4月8日 入園式

さてさて。

少し落ち着いてきたのでブログでも書いてみようかと。

 

2017年4月8日土曜日

いよいよ、うちのチビちゃん琥太郎くんの入園式です。

一人っ子でわがままし放題に育った3歳児。

夜もなかなか寝ない夜更かしさん、朝もなかなか起きない寝坊助さんw

そんな琥太郎くんが、朝早く起きて一人で幼稚園バスに乗って、

泣かないで幼稚園の団体生活なんてできるのか!?って。

親にしてみれば、心配以外のなにものでもありませんでした。

 

でも、琥太郎くんは『明日から幼稚園がんばります!』と、

幼稚園をすごく楽しみにしている様子。

たぶん、一人で行くって思ってないんでしょうねw

ま、入園式は一人じゃないですけどねw

 

入園式当日。

もちろん朝からバタバタ。。。

朝ご飯は食べないし、着替えも嫌がる。。。

朝から怒られながらも、ご飯を食べて、着替えも何とか完了。

先が思いやられます。

 

でも新しい幼稚園の制服に着替えると、少しは気持ちも切り替わるのか?

早く幼稚園の行きたい!と。

がんばるって言った言葉はまんざら嘘ではないのかな?とw

しかし、制服が大きいw

ぶかぶかである。

でも、卒園の時にはパツパツになってるんだろうな。。。

と、ちょっとしんみりしてみたりw

 

いよいよ入園式に出発。

天気は生憎の雨模様。琥太郎くんは雨男か?w

傘をさしながら幼稚園の到着。

水たまりにわざと入っては、新しく買った黄色い靴をいきなり汚しまくりw

典型的な子供の姿w

 

入園式の会場では先に到着している新入園児や親が記念撮影をしていました。

うちら親子も列に並び、入園式という大きい看板を両脇にお寺の本堂の前で記念撮影。

 そして本堂に入り開式を待ちます。

もちろん、待っている間も琥太郎くんは大人しくしている訳もなく。。。

あちこち動き回ったり、寝っころがってみたり。。。

挙げ句の果てには始まる直前に『おしっこ!』と。。。

慌ててトイレに連れて行くも、制服がなかなか厄介で。

苦労してトイレを済ませて会場に急いで戻り。。。

疲れますねw

 

そして入園式が始まり、園長先生のお話しが始まったと思いきや、話の冒頭から、

園長先生が雨男だと説明されたw

自分が園長になってからここ数年、入園式は雨に見舞われてると。

その他、運動会とか外でやるイベントも雨の確率が多いらしく、延期になったりとか。

会場は多少の笑いがおきていましたw

 

琥太郎くんが雨男じゃなくて良かったw

 

入園式は先生の紹介とか、幼稚園の方針など軽いお話しで無事に終わりました。

最後に各クラスごとに記念撮影。

これもまた、大人しく出来ない子供たちには辛い時間w

写真を撮る先生も、良い写真を撮ろうと必死にカメラ目線に意識を向けるように頑張ってました。

さて。ここからです。

これからちゃんとした説明会が先生と親だけで始まるのです。

 

新入園児は、自分たちの決められたクラスに連れていかれ、

初めてクラスメートに会い、団体生活がいきなりスタートするのです。

琥太郎くんは、たんぽぽ2組。

 

そのたんぽぽ2組に琥太郎くんを預けたら、そのまま親は説明会会場へ。

その間は新入園児は親と離れて幼稚園生活を送ります。

いきなり泣き出す子もいれば、遊びだす子も。

何が何だかわからず、呆然としている子もいました。

琥太郎くんは、先生に誘導されるがままに連れてかれ、

親と離される事もわからないまま、自分の席に座るのを見届けた所でうちらは会場へ。

 

そして説明会。

当たり前の事。当然でしょ?みたいな話。

このご時世、いちいちそんな事を説明しなきゃいけないのか。と言う寂しい感情もありつつ、園長先生の温かいお話しに感動してみたり。

不安なのは、子供も親も同じ。

同じ歩幅で、子供も親も成長していければいいなと。

 

説明会がだいたい2時間くらい。

その間も、はしゃいでる声が聞こえたり、泣いてる声が聞こえたり様々でした。

この2時間が、長く感じる子もいれば、短く感じた子もいたでしょう。

琥太郎くんはどうだったでしょう?w

 

説明会が終わり、親は各クラスへ子供達の様子を伺いに向かいます。

とにかく人が多いので、なかなか前にも進めないし、教室内の様子も見えませんw

そうこうしているうちに、自分の親の姿を見つけた園児が泣き出したり。

親の居ない時間を頑張って過ごし、親の姿を見た瞬間、安堵で泣いてしまうんでしょうね。

 

で、琥太郎くんは?w

やっと、たんぽぽ2組の教室内に入れた自分たち。

琥太郎くんは、ちゃんと席に座っていました。

それだけで驚きですw

普段から大人しくなく、ちゃんと座ってられない子でしたからw

とくに泣いている様子もなく、ちゃんと先生の言うことを少しはやっていた様子。

 

そして、うちらを発見した琥太郎くん。

授業?先生の話はまだ終わってないのに、自分の荷物を片付け出し、

その荷物を持って、さ!帰ろう。的に席を立ち上がり、うちら親の元へ来てしまう。。。

まだ終わってないから!席に戻れ!って言っても聞きません。。。

そのまま席に戻れないまま、お帰りの歌が始まり、最後まで席に戻れませんでした。

残念。。。

だけど、彼は彼なりに親と居ない2時間を一生懸命に頑張っていたんだろう。と。

思っていたのですが、後日、最初の授業の様子の写真が幼稚園のブログにアップされると、他の園児は大人しく座っているのに、琥太郎くんは立ち歩いて、最後は先生に捕まっている琥太郎くんの写真がw

先が思いやられます。。。w

 

ま、元気が一番って訳じゃないけど、初日に泣かずに幼稚園生活をおくれたって事でw

 

4月10日からは、初めてのバス登園!

さすがに泣くかな?