3月18日 EYEZAX

書くの忘れたー!!

これがブログのスタートだったなw

 

3月18日土曜日

我がメインバンド『EYEZAX』が4年振り?くらいにLIVEでした。

 

EYEZAXのギタリストが一人、アメリカ、ロサンゼルスに武者修行の旅に出て、

なかなか活動が出来ずに、活動休止状態に勝手になっていたのですがw

 

そのギタリストが急遽一時帰国!!

急遽LIVEを某所でやる事に!

あまりに急過ぎるのと、時間が経ち過ぎて、自分達のオリジナルの曲でさえ忘れかけてる始末。。。

思い出しながら練習しようにも、なかなか仕事に私生活に忙しく、思うように練習も出来ず。

でも、LIVEは決まっているのでやらなきゃいけないし。。。w

 

時間の無いなか、みんなで時間を合わせ、数回のリハをこなす。

久々の1回目のリハは、久しぶりー!!と言うよりは、

もう最初から戦闘みたいな感じw

久しぶり感はあるものの、お互いメンバー全員が、音で相手を確かめるような?

音で攻撃してくるような感じがひしひしと伝わる、とても1回目のリハとは思えないようなリハでした。

 

もちろん、それだけではなく、お互いのミス、誰かのミスに笑ったり、

『やっぱり忘れてるな!』なんて言って、和んだ空気はあるけど、確実にみんなプレイヤーだと思わせてくれる。

3時間くらいかな?あっという間にリハの時間は終わる。

 

そこから、久しぶりー!!的な会話がw

懐かしい話やら、今度のLIVEに向けての話やらで盛り上がり。

じゃ飲み行くか!?って感じではあったけど、みんな予定合わずで、またの機会に。

 

LIVEまで時間がないのと、うちのギタリストが一時帰国な為、日本に滞在している間にやらなきゃいけない事も山積みで、なかなか時間も合わず、みんなで飲みに行く機会も出来ず、2回目のリハを迎える。

 

2回目のリハは、1回目のリハと比べたら、最初から少し和んだ空気で始まった。

1回目のリハで、お互いの今の状況を把握し、2回目のリハで1回目で感じた自分なりの課題を一つ一つクリアしていく。

というのがメンバー全員わかっているからだと思った。

ま、気の知れたメンバーだからねw

 

2回目のリハは、バンドのまとまり云々と言うより、LIVE当日の持ち時間にどう選曲し、時間ピッタリにアレンジしていくか。という方向でリハが進んでいく。

楽曲はもうすでにバンドのアンサンブルの問題ではなかったから。

活動休止状態になって、久々に合わせた音でさえ、会ってなかった時間なんて感じさせないくらいの勢いで『EYEZAX』は『EYEZAX』に戻っていたから。

たぶん、メンバー全員が自負しているからでしょう。

 

だいたいの方向性、セットリストも決まったが、時間が足りないw

EYEZAXの楽曲は1曲1曲が長いもので。。。

一番長い曲は14分くらいあるからw

その中でもアレンジを繰り返し、何とか時間に当てはめる作業を繰り返す。

そして、何とか5分オーバーくらいなセットリストが決まった。

5分オーバーってダメだけどねw

ま、当日少しでも時間があったらやろうって事で。

 

そして、3回目の最終リハ。

LIVEまでに3回しかリハに入れないって少ない。

でも、やるしかないし。

1回目、2回目のリハで決まった事を最終確認をしながらリハをこなす。

もちろん、時間はあっという間に過ぎていき、時間が足りない。。。

それでも、すごい勢いで仕上げていく。

他のメンバーに感心する一方、自分のプレイに劣等感を感じる。。。

悔しいね。。。

 

3回のリハをこなし、いざLIVE当日。

 

昼過ぎから某ライブハウスにてLIVEリハが始まる。

周りの出演者も、昔から気の知れた仲間が多かったので、それほど緊張もなくリハに望んだ。

一時帰国のギタリストを知る仲間は、懐かしむ話で盛り上がったり。

しかし、もう一人のギタリストが仕事の為、リハに参加出来ず。

と言う事で、うちらはリハ無しのぶっつけ本番となった。

致し方ない。。。

 

その空いた時間で、某恩師のお墓参りなど一時帰国のギタリストの行きたい場所など、

地元を満喫したのは内緒であるw

 

夕方。

いよいよLIVEが始まった。

色んなバンドが出演していて、うちらの出順は真ん中くらい。

みんな圧巻なプレイを繰り広げていく。

そんなLIVEを観ながら、いよいよEYEZAXの出番。

 

当日リハ無し、ぶっつけ本番。

どうなるだろ。。。なんて気持ちは不思議と全くなかった。

久々に全員揃ったうちらのプレイを、今出来る事をこなすだけだったから。

 

BGMが一瞬大きくなり、そして消える。

会場は静まり返りLIVEが始まる。

いつも緊張が走る瞬間。でも心地よい緊張感。

 

ギターの不思議なエフェクターサウンドが会場を包む。

そしてベースの重い音が響き出しリズムが始まる。

一曲目から全開サウンド。

メンバーにしてみれば、もうオーディエンスなんてあまり関係ない感じ?w

勝手に自分達の音楽を楽しんじゃってるみたいに。

もちろんお客様も大切ですが!

 

あっという間に持ち時間。

あと1曲!!

やっぱり5分オーバーは5分オーバー。。。

もう1曲用意していてやりたかったが時間オーバー。。。

残念だったけど、メンバー全員やりきった感じで大満足。

 

オーディエンスにもお世辞?なりにも喜んでもらえたみたいで良かった。

昔ながらの仲間からは、お前等とはLIVEやりたくねー!と言うお褒めの言葉がw

 

やっぱりLIVEは楽しい♪

EYEZAXのメンバーも最高!!

 

でもまたロサンゼルスにギタリストは帰ってしまう。

また次はいつできる事やら。。。

ま、気長に待ちますかねw

 

その夜の打ち上げは夜通し楽しい酒を飲み明かしました!