5月3日

朝、目覚ましが鳴る前に目が覚めた。

昨日のLIVEを思いっきり引きずって、あまり良い目覚めではなかった。

でも、気持ちを切り替えない事にはどうしようもない。

 

今日は都内の某ライブハウスでLIVE。

今日は、昨日追悼LIVEをしたギタリストさんと一緒に長年バンドをやっていたベーシストさんのバンドと対バンで同じステージに立てるという夢のような日。

もちろんプロで、今でもツアーを回っている有名人。

 

そんな特別なLIVEの日なのに、テンション上がらない自分。

 

起きてからテレビを見ながら色々考えてはいるけど、何を考えてるかも良くわからないくらい昨日を引きずっている。

これはヤバい。これじゃダメだ。と、気分を切り替える。

 

昨日の反省点から、とりあえずCDじゃダメだ。

ギターさんが音源を持っているので、連絡を取り、iPodに音源を入れてデータで持ち運ぶ事にした。

これならばCDみたいに飛びはしない。

音源に合わせてLIVEをやるという経験が少なかった為、安易な考えが昨日みたいなミスをおかしてしまった。

今日はそんな事は絶対にあってはいけない。

そう考えながら、支度をしていた。

 

午前9時過ぎ。

ギターさんが迎えに来てくれた。

ギターさんの車に乗り込み、現地に向かう。

その車の中の話題と言ったら、昨日の反省点でしかない。

ちょっと思い空気。

でも、途中からは前向きは話になってきて、何とか気持ちを持ち直す。

 

道路状況も意外とすいていて、思ったより早く都内に着いた。

 

現地に着くと、もうライブハウスのスタッフさんは準備に追われていた。

『おはようございます』と、中に入って、すでに来ていた出演者さんなどに挨拶をすると、早い時間のリハーサルを眺めていた。

さすが都内。

会場は、それほど広いとは言えないが、ステージは一段高くなっていて、

天井も高い。

そして何より、音が良い。

やっぱり都内のライブハウスは音がすごく良い。

こっちの要求への対応も早いし、痒い所に手が届くみたいな感じ。

やっぱりライブハウスがひしめき合っているから、みんな切磋琢磨するんでしょうね。

 

そして、うちらのリハの番。

昨日の心配もありつつ、恐る恐る音源を鳴らし、楽器の音も出す。

ステージの中の音は問題ない。

けど、怖くて外音を確かめに行く事が出来なかった。

まぁ、外音はPAさんのお任せだからいいんですけど。

 

とりあえずは問題なくリハを終えた。

 

リハが終わって、楽屋の機材を片付けると、

遅めのお昼ご飯にしようかと。

と、その時、某ベーシストさんのリハになった。

 

少し観ていたが、ものすごく気楽といおうか、リハさえ楽しんでる感じで。

さすがと言うか。

プロだからとか、気取った感じはまったく無く、

普段からこういう人なんだなと思わせてくれるようなプレイを魅せてくれた。

あくまでリハなのに。

 

リハが終わった後に、うちのギターさんと少し話をしていた。

うちのギターさんは、かなり昔だが、そのベーシストさんに会って話したことがあった。

その話している姿を見ていたが、そこでもプロとは思えないくらい、

物腰が低い人で、まったく気取った感じもなく、すごく良い人でした。

 

中には、プロだから的に気取って話づらい人もいっぱい居ますからね。

そのベーシストは見た目こそイカツイですがw

すごく良い印象の人でした。

 

そしてやっとご飯。

朝から何も食べていなかったので腹ぺこ。

 

まぁ、いつも通り、ご飯を食べながら打ち合わせと支度をした。

 

そして会場へ戻り、出演者全員集まり、挨拶とミーティング。

主催者バンドさんからの紹介等を終わらせ、いよいよオープン。

 

。。。続くw