5月20日

5月20日土曜日。

 

今日は琥太郎くんの母親参観日。

母親参観日と言っても、とくに規制は無く、

父親も参加して良いとの事。

なので自分も幼稚園に行く事にしました。

 

なんでも今日は授業参観の他に、子育てについての講習会があるみたいで、

どこだかの有名?な講師さんに来て頂いて、講義が1時間30分あるみたいで。

有意義な時間になるかな。

 

とりあえず、朝は普通にバスで登園。

なのですが。

まだまだ朝は琥太郎くんと格闘します。

なかなか起きないし、無理矢理起こしてリビングに連れてきても、

ソファーでまた寝ちゃうし。。。

朝ご飯もなかなか食べないし、お着替えもふざけて遊んで、なかなか進まない。。。

いつも時間ギリギリ。。。

 

ギャーギャー言いながら、やっと支度を済ませ、

外に出て幼稚園バスのお迎えを待ちます。

バスが来ると、先生とご一緒に『おはようございます』を済ませ、

バスに乗り込みます。

もうこの時期になると泣いている園児は誰も居ませんね。

当然かとも思いますが。

 

そうして琥太郎くんを送り出すと、今度は自分達の支度開始。

何を着ていこうか悩みますが、それほど選べる服も持っていないのでw

クローゼットを開けたら、あ、これでいいか。と簡単に決まった。

 

8時に琥太郎くんを送り出し、9時には自分達も幼稚園に到着。

9時15分から受付開始。

少し早く到着してしまったと思いきや、もう並んで待っている人もいた。

今日は朝から日差しも強く、まだ9時だと言うのにもう暑い。。。

本当にまだ5月か?と思うくらいに。

 

受付を並んでいる人達も、最初は普通に並んでいたが、

とあるタイミングで一斉に日陰側に列が移動した。

 

そして受付が始まり、幼稚園の中へ。

3階のホールに誘導されると、そこではもう朝の『ローテーション』と呼ばれる、

軽い運動が始まっていた。

ぞくぞくとホールに入ってくるお父さんお母さんに、

自分の親を見つけて泣き出してしまう子もいました。

自分の親を探してキョロキョロしてる子も、運動をやめて待ってしまう子も。

色々でした。

そこのホールは2歳と3歳の子の授業になっている為、

2歳の子は仕方ないよな。。。と思ってしまう。

 

で、琥太郎くんはと言うと。

居ました。元気にローテーションをやっていました。

琥太郎くんも、こっちに気付きましたが、ローテーションをやめる事はなく、

ローテーションをやりながら、自分達の近くに来ると手を振ってくれたりしてくれた。

出来てるじゃん。と一安心。

ローテーションは、少し小走りしながら、

マット運動や小さい平均台、鉄棒などをぐるぐる回りながら順番にやっていくという行程。

鉄棒など、出来る場所がなかったのでやらせた事がなかったのに、

ちゃんと出来ている琥太郎くん。

スゴい!と、少し感動してしまいました。

 

ローテーションが終わると、次は朝礼。

みんな園庭に出て整列します。

ナーサリー。2歳児保育から上がってきた子はもちろん出来るのはわかるんですが、

新規の3歳保育の子も、幼稚園始まってまだ1ヶ月くらいなのに、

みんなちゃんと整列して、前へ習えとかもちゃんとやっている。

幼稚園ってスゴい。。。って思いましたよ。

子供って、親が居なければ、ちゃんと集団行動できるんだなって。

 

朝礼で先生の話を聞いてから、みんなで歌を歌ってました。

 みんなで合唱w

近所迷惑なんて関係ないくらいみんな元気に歌ってました。

 

朝礼が終わると、今度は教室に戻ります。

教室の各自の席にみんな座り、出欠をとります。

みんな大きな声で『はい!』と答えているのに、

琥太郎くんの番になって呼ばれると、聞こえないくらいの声で

『。。。』的な。。。

もう一度先生に呼ばれると、少しは大きな声で『はい!』と答えていましたが。

親がいるから恥ずかしいのかなんなのか。

 

そして、授業が始まり、少し見ていたら、

お母さんへの手作りプレゼントを手渡すサプライズ。

琥太郎くんが自分で作った、お母さんの顔を書いた、

琥太郎くんの写真付き、、、何だろう?写真立てではないけど、

そんな感じの物をお母さんにプレゼント。

みんなちょっと恥ずかしそうにしている園児が可愛らしかった。

 

今度は講習会に呼ばれる。

3階のホールに親は集合させられ、講義が始まったけど。。。

マイク使って話してるのに、講師さんの声が聞き取れない。

聞き取りづらい。。。

モニターも使って話しているけど、話が伝わらない。

そんな講義なんて、もちろん眠くなるだけで。。。

 

何とか講義も終わり、教室に戻る。

すると、まだ授業は続いていた。

もう少し授業風景をみていると、お帰りの歌が始まる。

 

踊りもしながら歌っている琥太郎くん。

1ヶ月でも成長が目まぐるしい。

先生にさようならをしたら一緒に帰ろう。

 

今日もお疲れさまでした!