5月28日その弐

昼間の忙しい時間も終わり、

今度はリハの為に、楽器と機材を積み込むとスタジオへ向かった。

 

スタジオに着くと、メンバーはもう全員揃っていた。

ボーカルさんは仕事の都合で今日はお休み。

ドラムさんも、退院以来久々の再会であった。

体調も、もう大丈夫みたいで一安心。

 

相変わらず?いつも通り?バカ話をしながらセッティングをしていく。

このスタジオはけっこう昔からあり、いつも使っているけど、

けっこうクタびれた機材もある。

まぁ、その辺はこのスタジオの味って事で。

 

セッティングも終わると、何となく音が重なり出す。

適当なドラムのリズムにベースを乗せる。

ギターも音を確認しながら、軽く入ってくる。

 そしてバランスを整えて、セッティング終了。

 

とりあえずセットリストの1曲目から楽曲を確認していく。

しかし、そこで問題勃発。

ドラムの拍数とベースの拍数が合わない。

何回やってもずれる。

2人とも、頭の中に?マークが。。。

少し変拍子を使っているが、基本的にはそんな事は問題ではない。

でもずれる。

 

リハが始まって1時間。

ひたすらその部分だけを繰り返し合わせてみるが、結局答えは出ずに、

課題として持ち帰る事にした。

他の楽曲もやらなければいけないので。

 

他の楽曲はとりあえず問題なく終了。

課題はその1曲となった。

 

オリジナルのサンプル音源では2人とも問題なく合うのに、

実際に合わせてみると少しずれる。

まぁ、これがバンドの面白い所でもあるんですが。

次回までには完璧にしてくるって事で今日はリハ終了。

 

次回と言っても3日後。

仕事の都合で3日間楽器に触れない予定の自分。

でも、なんとかしなければ。

 

LIVEまであと6日。。。