6月2日

6月2日 LIVE前日。

 

今日も21時からリハ。

仕事を終えてから、家に帰り、

いつものように機材と楽器を持ってスタジオへ。

 

いつも通りにセッティングをしながらいつも通りな時間。。。

と思いきや、今日は少し違った。

いつも通りに事が運んでいない。

ギターさんの顔が少し険しい。

 

どうやら、何かトラブってるみたい。

いつも通りの音がでないみたいでちょっと焦っている。

エフェクターのトラブルっぽい。

ハーモナイザー?ピッチシフター?が誤動作している感じ。

ところどころ、外れた音がハモりに入ってくる。

明らかにおかしい。。。

 

一昨日のリハでは問題なかったのに、

よりによってLIVE前日にそんなトラブルが。。。

ギターさんはエフェクターと悪戦苦闘している。

でも、なかなか戻らない。

まぁ、言っても、使っている機材はもう20年以上使っている、

天然オールドのエフェクター

BOSSのGT-3だっけな?

名機ではあると思うけど、20年以上って。

そろそろ寿命ですかね〜?とか話ながら。

 

楽器もそうだけど、長年使っていて。

と言うか、相棒として一緒のステージに20年以上も立ってきているから、

愛着も半端ないのはわかるし。

簡単に寿命とかでは片付けられないと思う。

 

ちなみに、自分のメインベースも、もう20年くらいの付き合いであります。

中古の中古で買ったから、

ベース自体は製造されてもう30年くらい経つんではないでしょうか。

こいつも天然オールドにだんだんなってきているなと。

 

そんなこんな言ってると、リハの限られた時間が終わってしまうので。

とりあえず、出来る楽曲の最終確認に入る。

明日はLIVE当日ですからね。

やれるだけやっておかないと。

 

と言っても、ほとんどの楽曲のリハは出来た。

そしてほとんど問題はなくリハは進んでいった。

 

問題があるとすればギターさんのエフェクターの問題くらいで。

まぁ、それはデカい問題ではあるのですが。

明日には問題解決していると、メンバー全員が思っていた。

信頼関係って言ったら大袈裟かもしれないですが、そんな感じ。

 

そしてリハも終わり、雑談していると。

ふと目に入ったライブハウスのチラシ。

明日のLIVE会場のチラシ。

何気なく見てみると。。。

 

うちらが写真付きで載っているではないですか!

他にも有名どころはいるのに。。。

ありがたい話ですよ。

ありがたい。

 

そして明日はがんばろう!と。

今日は解散

 

明日には120%のプレイを観せられますように。