7月1日

7月1日 土曜日

 

琥太郎くん、幼稚園のサマーコンサート当日。

 

朝起きて体温を計ると。

うん、大丈夫。ちゃんと下がってる!

琥太郎くんも、寝起きは悪いけど具合は悪くなさそう。

これなら大丈夫かな。

 

まぁ、集合はお昼だからそれまではゆっくりして過ごそう。

 

幼稚園のサマーコンサート。

2部制になっていて、午前中はナーサリー(2歳保育〜)と、

年中さんの部になっていて、

午後からは、琥太郎くんの年少さんと、年長さんの部と分かれている。

 

午前中の年中さんの部に琥太郎くんの従姉妹も参加していたので、

見に行こうか?とは思っていたのですが、

琥太郎くんがこんな状況なので、ギリギリまでゆっくりしようって事で。

でも、嫁さんの親、琥太郎くんのじーちゃんばーちゃんも来るとの事で、

会場近辺のショッピングモールでお昼前に待ち合わせする事に。

 

 朝ご飯も少しは食べれたし、元気は元気な琥太郎くん。

いつも通り部屋で遊んでいる。

外は朝からすんごい暑い。。。

雨降ってるよりはいいけど。

琥太郎くんの初舞台だしw

 

そんなこんなでお昼前。

琥太郎くんも大丈夫そうなので、

じーちゃんばーちゃんとの待ち合わせ場所のショッピングモールへ。

 

着いたらすぐに連絡があり、合流してお昼ご飯にする事に。

お昼時ということもあり、レストランはどこも混雑している。

その中でも比較的すいているハンバーグ屋さんに入る事に。

 

注文しようとしていたら、午前中の部が終わったと、

琥太郎くんの従姉妹家族から連絡があり、合流する事に。

みんな合流してみると、、、総勢11名の大所帯にw

わいわい食べていると、あっという間に集合時間。

急いで集合場所へ向かう。

 

会場に着くと、けっこうな人混み。

やっぱり皆さんも親だけではなく、兄弟やじーちゃんばーちゃんも来ている様子。

子供の成長はみんな楽しみにしていますからね。

 

琥太郎くんを先生に預けると、席に移動。

指定席のチケットは親の分の2枚しかもらえないので、

それはじーちゃんばーちゃんに譲って、自分達は自由席に行く事に。

そしたら、自分のばーちゃんと、琥太郎くんの従姉妹も来た。

琥太郎くんの従姉妹の親は子供だけばーちゃんに預けて帰ったそうなw

 

そしてサマーコンサートのスタート。

 

園児が出てきて、開会宣言みたいな?

頑張って台詞を覚えて、マイクを持ってしっかりと話している。

もうそれを見ただけで感動と言うか、

頑張ったんだなと、うるうるしちゃいそうでしたよ。

自分の子供じゃないのにw

 

そしてまずは年長さんの出番。

年長さんともなると、もうホントさすが!っていうくらい、

すごいしっかりしていて、ちゃんとこなしている。

歌も上手に歌っているし、動きもキチっとしている。

あと2年したら琥太郎くんもそうなるかな?と思いながら見ていました。

 

そして、琥太郎くんの年少さんの出番。

親のこっちがドキドキしますね。

 

幕が上がる前に年少さんのお友達が曲紹介の挨拶をする。

琥太郎くんは選ばれなかったけど、同じクラスのお友達が出てきた。

歌は『タンポポ団に入ろう』って曲紹介。

話方もぎこちなく、可愛さがまだまだ残る年少さんの曲紹介に、

会場も笑顔がこぼれていました。

やっぱり緊張しているのか、曲紹介が終わって退場する時にとまどってしまったり。

可愛さ全開でした。

 

そして、いよいよ幕が上がり、琥太郎くんの年少さんの舞台のスタートです。

自分もビデオを撮りながらドキドキw

 

年少さんの1組2組3組さん全員がそろってのステージ。

思ったよりいっぱい居る。

琥太郎くんを探す。

いたいた。センター寄りのちょっと後ろ。

ビデオをズーム。

 

最初は歌ではなく、音読みたいな感じでみんなで覚えた台詞を大きな声で話す。

『アメンボ赤いなあいうえお』みたいな。

けっこう長い音読なのに、よく覚えたなと感心。

 

そしてそれが終わると、いよいよ歌が始まる。

幼稚園でも、家でもいっぱい練習したからね!大丈夫!

 先生の伴奏でみんな歌い始める。

ビデオをズームw

みんなちゃんと整列して歌っている。

琥太郎くんも、ちゃんと歌えている。

幼稚園に入ってまだ3ヶ月なのに、ホントすごいなぁ〜と感心ばかり。

短い曲なので、あっという間に終わる。

そりゃ仕方ないですよね、そんな長い曲まだ覚えられないですからね。

そして幕が降りる。

 

最後はまた年長さんで、今度はメロディオンの演奏。

これまたすごい。。。

演奏もそうですが、動きがビシッと決まっていてかっこ良かったですね。

 

全部終わると、ロビーに園児が集まって先生が『今日はどうでしたか?』

など、感想、出来映え、みんなすごかったよ、かっこ良かったよ!などと、

労をねぎらっていた。

その中で。

琥太郎くんの担任の先生が感極まって泣いてしまった。

初めての担任ということもあり、

自分の教え子の成長に感動してしまったみたいで。

見ている親としては有り難い限りですね。

それだけ熱心に子供と向き合ってくれて、良い先生に出会えたなと。

 

そして解散。

琥太郎くんが駆け寄ってくる。

頭をなでて、頑張ったね!かっこ良かったよ!と褒めてあげました。

が、そんな事はどうでもいいのか?

すぐ従姉妹を見つけると、2人ともロビーで遊び出してしまうw

仕方ないですねw

 

次のイベントは何かな?幼稚園のお祭りかな?

楽しみだね。