8月7日

8月7日  月曜日

 

先日もらってきたカブトムシの1匹が昨日から様子がおかしい。

一昨日の夜はものすごく元気で暴れ回っていたのに、

昨日の夜は急に元気がなくなってしまった。

 

今日の朝になると。。。

動いていない。。。

まさか。そういうことなの?

 

しばらく様子を見ていたが。

そういう事みたいで。

琥太郎くんに説明をする。

琥太郎くんも初めて生き物を飼うということに対しての、

初めての不幸ということになる。

 

まぁ、子供ですからね。

それほど悲しいとか、そういう感じにはならないみたいで。

カブトムシにカブさんと言う名前をつけていたのですが、

琥太郎くんは『カブさん動かないね?死んじゃった?』って。

けっこう簡単な感じに話していて、それほどショックとかはないみたいで。

 

そうだね。と答えると、

あとで、公園に連れてって、お墓を作ってあげようね。と。

 

そしてカブさんを連れて公園へ。

人があまり来ないような奥の方の木の根っこの方にカブさんを連れてってあげて。

 カブさんサヨウナラと。短い間だったけど、ありがとう!と。

 

そして、琥太郎くんは何もなかったかのように、

元気に公園で遊ぶ。

 

子供って、可愛いけど、時に残酷だなと思う時がたまに。。。

そして冷たいなと。

まだわからないって事なんですけどね。

 

そうやって成長していくんですよね。