9月29日

9月29日   金曜日

 

今日は琥太郎くんの初めての運動会の日です。

特に、自分達が緊張しているとか、

琥太郎くんが緊張しているとかはなく、いつも通りの朝を迎えております。

 

いつも通り。

琥太郎くんは起きない。

起きても着替えない。ご飯もあまり食べない。

朝からいつも通りに怒られてましたw

 

そして、今日は幼稚園バスのお迎えではなく、家族で運動会の会場となる場所に、

現地集合となります。

8時くらいに行って、場所取りとは言わないけど、とりあえず席は確保したいねって事で向かう予定が、なんだかんだで8時ちょっと過ぎての出発に。。。

 

運動会の会場までは車で10分くらいの場所。

現地に着くと、まぁ、全体の半分くらい来てるかな?ってくらいで到着。

車を停めて、琥太郎くんの引き渡し時間にはまだ少し時間がある。

これが失敗でした。

その間に席を確保すべきでしたね。

自分も、トイレ行ったりとかしてしまいましたが。。。

 

琥太郎くんを担任の先生に引き渡して、席に向かうと、

もちろん良い席は埋まってますわな。

まぁ、後ろの方になってしまいましたが、とりあえず席を確保。

ビデオをセットして確認する。

 望遠機能がなかなか良いビデオな事で。

少し遠くても、アップすればちゃんと表情までわかる映像が撮れそうです。

この日の為に新しく三脚も買ったし。

準備万端で始まりを待ちます。

 

いよいよ始まり。

って言うか、フライングスタート。。。

定刻時間の3分前に運動会が始まった。

ビデオの準備はしていたけど、少しだけ録画ボタンを押しそこねた。。。

 

行進の音楽に合わせて、

子供達が『ワン、ツー!ワン、ツー!』と、かけ声と共に行進してきます。

もちろん、テレビで観る自衛隊の行進みたいにキッチリカッチリではありませんが。

それでも、ちゃんと列をなして行進してくる姿に、それだけで涙腺緩みますねw

普段は言う事聞かない琥太郎くんが、ちゃんと幼稚園で協調性を出しているなんて。

親がいなければ、ちゃんとやれるんだなって。

 

行進も終わり、全園児が整列し終わると、

全員で、いつも幼稚園で歌っている歌を歌います。

そして、園児代表の開会宣言。

年長さんですかね?しっかりと台詞を憶えていて、ホントすごいですよ。

 

それが終わると、園長先生のお話し。

まぁ、園児達の成長ぶりを見てあげて下さい的な挨拶も終わると、

いよいよ運動会のスタートです。

 

整列した園児達が先生に誘導されて、行進しながら白組と赤組に分かれ出します。

そして分かれると、まず最初の競技、鈴割りが始まります。

琥太郎くんは赤組。

従姉妹のお姉ちゃんも赤組で一緒。

まぁ、琥太郎くんはわかってないんでしょうけど。

先生の笛の音と共に鈴割りスタート!

 

みんな一斉にお手玉みたいな玉を鈴に向かって投げ出します。

が、やっぱり年少さんや小さい子は、鈴まで投げた玉が届かず。。。

でも、みんな一生懸命に頑張っています。

 

そうこうしていると、あっという間に銀色の鈴、白組さんの鈴が割れました。

赤組さんの金色の鈴は、なかなか割れません。

だいぶ遅れて金色の鈴が割れました。

白組さんの勝ち。

残念そうな表情の子もいれば、意味わかってなさそうな子もw

琥太郎くん残念。

今度は、投げた玉を片付ける、お片づけ競争。

しかし、これも白組さんの勝ち。

完敗でした。

 

次は親の参加による鈴割りです。

園児は見ているだけで、親のみが鈴割りをします。

自分も、後輩が参加していたので、参加してみる事にw

 

白組と赤組い分かれて、いざスタート。

しかしこれが。

ほんと割れない。。。

金色の鈴作った奴、誰だよ!って言いたくなるくらい割れない。。。

白組の銀色の鈴はあっという間に割れてしまいました。

でも、赤組の金色の鈴はなかなか割れない。。。

 

先生方も加勢して本気で投げてるけど割れないw

だいぶ時間が経って、やっと割れました。

これ、作ってる人のさじ加減で割れやすい、割れにくいが出て来てしまうんだな。と。

また赤組に負け。

そしてお片づけ競争。

これは、やっと赤組が勝ちました。

 

そして次なる競技は。

 

また書きます。