10月22日

10月22日  日曜日

 

今日は某LIVEHOUSEでLIVEです。

しかも、何でか早い時間から。。。

15時オープン

15時30分スタート

 

普段のLIVEなら暗くなってから。

18時とかからなのに、

今日はそのLIVEHOUSEの入っているビルのメンテナンスが夜に入っている関係上、

15時オープンになったそうな。。。

まぁ、いいけど。

 

今日は全部で5バンドが参加する。

うちらの出番はトリ。

一番最後である。

 

だけど、リハの入り時間は12時。

早いって。。。

しかも、今日は。。。台風なんです。

天気が最悪。。。暴風雨。。。

そんな中、車でLIVEHOUSEを目指します。

 

時間通りに現地に着くと、ボーカル以外のメンバーはもう着いていた。

みんなで機材をお店に運び込む。

なるべく濡れないように。

機材も運び込み、一息ついていると、ボーカルも到着。

メンバー全員揃うと、リハの支度をする。

 

そしてリハ。

今日、初披露の新曲もあるので、確認しながらしっかりとリハをこなす。

まぁ、こんなもんかな?というくらいの仕上がりにして。

13時くらいにはリハが終わった。

 

外に出てみると、相変わらずの暴風雨。。。

今日は、嫁も琥太郎くんも後から電車で来る予定なのですが。

この暴風雨ではかわいそうなので、迎えに行く為にまた家に戻る事にした。

 

1時間くらいかけて自宅に戻る。

そして少し遅めのお昼ご飯。

いつもなら、メンバーとミーティングしながら食べるんですが、今日は仕方ない。

 

そして、嫁と琥太郎くんを乗せて、暴風雨の中、またLIVEHOUSEに戻る。

今日は2往復かよw

 

LIVEHOUSEに到着すると、もちろんLIVEは始まっている。

1個、観たかったバンドがあったんですが、間に合わず。

終わってしまっていました。

 

台風のせいか?

お客さんの入りも少ない。

仕方ないですけどね。

 

そして、うちらの前のバンドが始まったので、うちらも支度をする事に。

 

トリ前バンドも盛況に終わると、いよいようちらの出番。

 

照明が落ちてSEが流れる。

ギターのエフェクトサウンドが鳴り出すと、

ベース音がかぶせて短めなイントロダクション。

 

終わると、ベースから始まる曲でLIVEスタート。

 

この辺から、自分の音に違和感が。

リハの音と多少違うのもあったけど、何か違和感。

自分の調子が悪いのか?

とにかく、必死に立て直そうとした。

別にミスってる訳ではないですよ。

 

でも、音をイジっても戻らず。

テンションもなかなか戻らず。

新曲のタイミングになっても、何か違和感。

 

もちろん、オーディエンスが気づくレベルではない自分の問題なのですが。

後日談でも、メンバーにさえも気づかれてないw

 

今日はそういう日なんだなと覚悟を決めると、

後半は『今』出来る演奏に徹した。

 

お客さんも少ないながらに、少しは盛り上がっていたように見えた。

その中でも、最近仲良くなりつつある若いベーシストくんの視線が痛かったのもありますがw

 

そんなこんなで、なんとかLIVEをこなせた感じで終わった。

自分的な反省点はありますが。

それは次回に活かすって事で。

 

明日は会社の健康診断なので打ち上げでも飲めないので。

もちろん車だしw

来てくれた友達を一人送って帰りましたよ。