12月9日

12月9日   土曜日

 

今日もLIVEです。。。

最近、多いな。。。嫌いじゃないけど。

 

今日は忘年会も兼ねた地元の音楽仲間との共演、

それと、地元の某有名ミュージシャンの誕生日を祝うLIVEとして、

もう何年経つだろ?

10年以上は毎年開催されている。

 

その某有名ミュージシャンも、不慮の事故で亡くなってしまい、

もう20年近く経ちますが、未だにリスペクトされてる素晴らしい人です。

 

今日は全部で7バンド。

うちらは、またトリ。。。飲めない。。。

 

13時半入りでリハ開始。

うちらの新曲の仕上がり確認も込みで30分くらい音出しする。

ぞくぞくと仲間が集まってくる。

もうリハから忘年会スタート的な空気w

 

某宴会ですからねw

でも、プレイヤーはあまり飲めないので。

プレイに支障をきたすといけないので。

自粛、自粛。

 

うちらのリハが終わると、次のバンドのリハ。

少し観覧する。

と。。。

次のバンドさんのドラムさんがまだ来ていない。

したら、俺に叩いてくれと笑いまじりのオファーが。。。

仕方ないから少し叩く事に。。。

嫌いじゃないけどw

 

知っている楽曲だったので、数曲を叩く。

いきなりだったから、自分のセッティングと言うか、

イスの高さも適当にやったら、叩きづらくて1曲で汗だく。。。

ちょっと調整して2曲目に突入。

ちょっと安定したw

が、素人丸出しですけどねw

でも、久々なドラムを思いっきり叩いて気持ちよかった。

ドラマーな諸先輩方からも『けっこう叩けるじゃん!』

とお褒めの言葉をもらったけど、久々な上にいきなりですから。

これが限界w

 

しばらくすると、遅めのお昼ご飯に行く事に。

 

そしてメンバー思い思いに自由時間と言うか、髪の毛セットしたりw

俺はシャワー浴びたいくらいリハで汗をかいてしまったけどw

 

そして、お店のオープン前に全員ミーティング。

今晩の趣旨の説明、意気込みをやって、いよいよお店のオープン。

 

1バンド目。

これは完全イベントバンド。

オープニングアクト的にうちのギターさんファミリー+α

でクリスマスソングを披露。

息子さん2人もギターとベースで参加。

奥さんボーカルで。

 

2バンド目。

ドラマーの集まりバンド。

普段、ドラムと言う後ろの位置で前に出れないから、

前に出たいと言う願望のもとに結成されたイベントバンドw

うちのドラマーもギターで参加。

ボーカルはベースさんでしたがw

地元の某有名ミュージシャンの楽曲を演奏。

 

3バンド目。

打ち込みありきですが、すごく頑張っているバンド。

インパクトは絶大。

万年ハロウィンってくらい見た目もインパクトあり。

 

4バンド目。

このバンドは、某有名ミュージシャンの昔からのお仲間さんも参加しての、

デビューする前の楽曲を演奏。

サポートで女の子がドラムを叩いているのですが、

これがまた、ホントすごい。

 

5バンド目。

このLIVEHOUSEのオーナーさんのオリジナルバンド。

何回も対バンした事ありますが、

今回も相変わらず圧巻の演奏でした。

 

6バンド目。

これはバンドではないか。

弾き語り?

この人も、某ミュージシャンの昔からのお仲間さん。

トリ前にシットリな空気で、癒される感じの楽曲を。

 

そしてうちら。

これまた、某有名ミュージシャンの昔の楽曲も含めた演奏。

ギターさんのオリジナル、うちらのオリジナルを交えて、

会場を盛り上げる。

まぁ、最前列にいるお客さんはみんな知った顔ばかりですが。

盛り上がったまま7曲を演奏。

 

終わって、少し時間があったので、急遽セッション的に、

今日の演者さんをステージにあげて2曲を演奏。

終始、盛り上がりをみせて、今回も成功?でLIVEを終える事が出来た。

そして長かった1日が終わる。

さ、飲むぞ!w