5月2日

5月2日   水曜日

 

今日は自分のバンドのLIVE。

毎年恒例になっている、地元の某有名ミュージシャンの追悼LIVEです。

 

もう今年で20回忌?ですかね。

早いものです。

明日はまた別のイベントで、やっぱりここ地元で、

昔からの繋がりの人達によるちょっと大きなイベントが入っている。

 

今日が命日なのですが、明日のイベントの方がデカいので、

今日が前夜祭みたいになっているw

 

昼過ぎにLIVEHOUSEにリハの為に向かう。

今回、バンド練習のみんなの時間も合わず、スタジオリハは1回しか入れなかった。

まぁ、仕方ないけど。

 

今回、と言うか今日は6バンドの出演予定。

うちらは、今回初!?とも言える、6バンド中2バンド目。

べつに、出順にこだわりはないんですけどね。

終われば飲めるしw

 

本番リハをこなし、1回のスタジオリハとは思えない仕上がり。

ボーカルさんは、今回初の試みでワイヤレスのイヤモニを持参。

しかし、問題勃発。

でも、PAの人と色々試して問題クリア。

一安心。

 

そして、その他のバンドさんのリハも観て、

オープン前に腹ごしらえ。

 

オープンして1バンド目。

このLIVEHOUSEのオーナーさんのバンド。

それを観つつ、自分達も支度をする。

自分は今回、新しいワイヤレスを導入。

今まで使ってたのが調子悪くなってきたもので。

もう10年くらい使ったのかな?

ノイズがひどくなったので、そろそろ限界かな?と。

 

トランスミッターもレシーバーも充電式なタイプなので、

常時電源供給タイプじゃないのがちょっと気になってましたが。

そうそう高い物も買えないもので。。。w

 

まぁ、リハで使った感じではまったく問題はなかったですけどね。

ワイヤレスなわりに音痩せが少なかった感じ。

悪くはない。

 

そして2バンド目。

自分達の番。

オーディエンスの入りはそこそこ。

うちらが早い出順と聞いて、早く来てくれた常連さんもいた。

ありがたい。

 

そしてスタート。

リハが少ないのなんて問題ないくらいな勢いと仕上がり。

出順も関係ない。

始まってしまえば、もう自分達の世界。

3曲を演奏して、今度はオーディエンスに問いかける。

何の曲が聴きたい!?何が観たい!?と。

そして、その場でリクエストをもらい、その曲を2曲演奏した。

 

そして最後はみんなの知ってる曲を演奏して、

オーディエンスとも盛り上がって、うちらの出番は終了。

 

終わった後に、後輩がよってきて、今日キレッキレだったよ!と声をかけてくれた。

ありがたいですね。

 

その後もLIVEは続く。

そりゃ〜もう、毎年盛り上がり過ぎなくらい。

LIVEHOUSEのお酒がなくなる事態にもなる事があるイベントですからね。

ただの飲み過ぎかw

 

自分も久々にゆっくり飲みながら他の演者さんの演奏を観れましたよ。

いつもはトリとかトリ前なんでね。

たまには早い出順も悪くないな。と思いながら。

仕事とかで間に合わないお客さんもいましたが。

 

明日はスタッフで入るイベントで、朝も早いので、

遅くまでゆっくり飲んでる事も出来ずに。

LIVEを楽しみ、一緒に盛り上がり、LIVEが終わると、

明日の為に早めに撤収。

 

余韻に浸る間もないw

 

明日はもっと盛り上がるんだろうな。と思いながら今日は帰宅。