5月3日

5月3日   木曜日

 

今日はイベント第2弾。

今日もLIVEなのですが、今日は自分はプレイヤーとしては参加せず、

裏方として参加。

スタッフとゆースタッフ経験はあまりないけど。

 

昨日のLIVEの余韻に浸る間もなく早寝して、朝8時半に機材車を取りに行き、

9時に現場集合した。

意外にも、みんなけっこう時間通りに集まってきている。

 

そして、スタッフ隊長から軽く打ち合わせと言うか、役割分担を伝える。

まぁ、事前ミーティングで打ち合わせは終わっていたので、

だいたいみんなの動きはわかっていた。

 

自分は機材車で昨日やったLIVEHOUSEから機材を借りに行って運び込む。

運び込んだ機材は別のスタッフがセッティングする。

3往復くらいで機材はすべて運び込めた。

そして機材車を駐車場に戻し、セッティング側の手伝いに加わる。

ドラムセット、ギターアンプ3セット、ベースアンプetc

PAのケーブルを配線し、モニターもセッティング。

 

そうこうしているうちに、幕引きの打ち合わせに呼ばれる。

この会場には幕が無い為、手動での簡易幕をセッティング。

しかし。。。ちょーボロい幕。。。

隙間からステージ見えちゃうんじゃないか?ってくらいw

しかし、これしかないので、そこはご愛嬌。

 

お昼前くらいにはだいたいのセッティングが整ってきた。

思ったより早い仕上がり。

みんな頑張ってくれてるからですね。

 

その少し前に、スタッフ隊長から、手のあいてる時にササっと食べて!

と、おにぎりやお茶が配られていた。

気配りも素晴らしい隊長である。

 

そして逆リハでリハが始まる。

今日は全部で5バンド。

初めましてのバンドさんもいれば、お久しぶりですのプレイヤーさんも。

 

今日はけっこうレアなバンドさんが集結しています。

そりゃ〜、e+さんでのチケット販売。

まぁ、会場のキャパが狭いからですけど300枚完売ですからね。

すごいですよね。

 

リハも着々と終わっていくと、いよいよオープンの時間。

お客さんが、けっこう並んでいる。

でも、いきなり満員ってわけではなかった。

最初はドッと人が入ったけど、あとはちょこちょこ入ってきて、

結果、最終的には満員って感じですかね。

 

自分と、もう一人でステージ袖で待機し、

幕引きの準備をしている。

そしてLIVEスタート。

幕を降ろし、ササっと幕を回収。

1発目のバンドが始まる。

ヘビーなギターサウンドにボーカルのデスボイス

でも、メロディアスなギターフレーズも含まれていて、かっこいい。

ドラムさんが急遽脱退?休業?的になってしまい、

自分ともよくやっている仲間が急遽参加してのLIVEだったけど、

まーまとまってますね。

 

2番目はメジャーさん。

今はインディーズなのかな?よくわからないけど。

ここのベーシストさんも少し前に亡くなってしまった。

同じ地元で、昨日の追悼のミュージシャンとも幼なじみな人で、

自分も数回会った事あるけど、すごく良い人だった。

音はヘヴィーですけどね。

違うベーシストさんを入れて、バンド自体は存続していて、

今も現役に活動している。

 

もちろん圧巻なステージ。

今日はここのベーシストさんの追悼も、もちろん含まれている。

 

3番目は、自分は初めましてのバンドさん。

ドラムさんのせんべいの空き缶みたいなのがセットされてたのには

ちょっと笑みが溢れたけど、ステージは笑えるものじゃなかった。

すんごかった。

生き様みたいなのが伝わってくると言うか。

熱いステージでした。

 

4番目は、これまた地元の某ミュージシャンの昔からの知り合い。

何回かステージは拝見させてもらっていますが、

今回はプロの強力なサポート付き。

さすがなステージ。

LIVE中のMCでも、スクリーンに昔の写真などを映し出して、

亡くなってしまった某ミュージシャンとの昔話をまじえて話たり、

ステージとオーディエンスとの距離を近づけてLIVEをしていた。

これはオーディエンスとしたら嬉しいんじゃないかな?と思いましたね。

 

そして、今回メインのバンドさん。

自分も昔からお世話になっていて、

そのメンバーさんと共演も多々果たしている。

ギターさんとは今同じバンドをやっている。

 

しかし、このバンドはなかなか、色々な困難で活動が出来なくなってしまい、

何年振りだろう?

メンバー全員が揃うのは。

お客さんも、このバンド目当てって人も少なくはないだろう。

そして、懐かしい曲を繰り広げていく。

バンドとしては活動してなくても、個人個人はプレイヤーとして活動しているので、

みんな現役。

なので、久しぶりに合わせます!みたいなアンサンブルではない。

当時の音源の再現と言うよりは、進化しているって感じでしたね。

そして、メンバー交代して、さらに昔の曲を披露していく。

 

で、それがトリになっているので、

自分はそのLIVEがやっているうちに機材車を取りに会場を抜けた。

終わって、スムーズに機材搬出が出来るように。

 

機材車を取って戻ってきても、まだLIVEは終わってないみたいで、

まだ外でも歓声が聞こえる。

そろそろ終演の時間を越えてしまうんじゃないかと心配しながら、

スタッフサイドに連絡しても、誰も連絡取れないw

仕方ないので、LIVE会場の目の前の駐車場に車を停めて会場の戻った。

もちろん、まだ終わってなかった。

スケジュール的には、本当は終わってる時間なんですけどね。

 

会場に戻ると最後のMCをしていた。

スタッフサイドに、誰か連絡しろよ!と笑いつつ。

そして終演を迎えた。

 

お客さんが捌けたど同時に撤収作業開始!

1時間ちょいで撤収。

撤収は早い。っていっても23時過ぎ。

機材車を戻して打ち上げ会場に到着したのは00時過ぎ。

 

やっと片付いて飲める!って思ったのは日付が変わっていた。

 

 やっとお酒に在り付き、お疲れさまの乾杯をする。

でもみんな、けっこう出来上がってる人ばかりでw

スタッフサイドと話をし出すと、

今日のLIVEの成功をみんなが喜んでいた。

隊長にいたっては、泣きそうに、嬉しそうに話をしていたw

 

ふだんはプレイヤー側の自分ですが、

今回、スタッフ側に携わる事で、裏方の大変さを実感できる事ができました。

ホント大変。

次回は絶対プレイヤーで出ようと思いましたよw

 

それから、色々な演者さんと話したり、

ゆっくり一昨日からの打ち上げをしましたよ!

 

家に帰ったのは何時だろう?

明るくはなってなかったから、夜中のうちには帰ったんだろうけど。

 

演者サイド、スタッフサイド、みなさま本当にお疲れ様でした!