5月19日

5月19日   土曜日

 

今日は幼稚園の母親参観日。

母親参観なので、行かないつもりだったのですが、

急遽、自分も行く事に。

 

琥太郎くんは土曜日だけどいつも通りの時間に幼稚園バスのお迎えで登園する。

琥太郎くんを見送ると、今度は自分達が支度開始。

 

そして9時くらいに幼稚園に行く。

駐車場に車を停めて幼稚園の向かうと、

もう朝のローテーションが始まろうとしていた。

園庭にみんな集まり、運動を始める。

鉄棒、マット、竹馬、のぼり棒。

一通り運動したら今度はマラソン

 

ことり組に進級してからはマラソンもやるようになった。

園庭を出て、お寺の周りを何周か走る。

そこは、上り坂でもあり、階段もある。

大人が走ってもけっこうキツいんじゃないか?ってくらいなコースになっている。

 

ことり組もみんな走り出すと、琥太郎くんも走り出す。

早い子は早い。

すごいな!って思うくらい。

従姉妹のお姉ちゃんは年長さんなので、年中さんより少し長いコース。

それでも、従姉妹のお姉ちゃんはぐいぐい走っていた。

運動神経いいからね。

 

琥太郎くんは。

頑張って走っている。でも、ちょっとツラそう。

赤い顔して頑張って走っている。

そのコースを5周くらいするのかな?

数えてはいなかったけど。

最後の1周は、琥太郎くん。。。数え間違えてないか?と思うくらい、

赤い顔して一生懸命最後まで走っていた。

確かに、早くはないけど、真ん中くらいで頑張ってたと思うのに、

なぜか、最後にもう1周走り出したから、え?もう終わりじゃないの!?って思った。

まぁ、誰が正解なのかは誰もわからないけど。

 

朝のローテーションが終わると朝礼が始まる。

園庭で園長先生のお話を聞いたり、みんなで歌を歌ったり。

幼稚園児ってスゴいなってホント感心させられます。

 

朝礼が終わると今度は教室で授業参観。

出席の確認から始まって、数字や英語の勉強。

先生のピアノに合わせて歌ったり。

琥太郎くんも、家ではわがままばっかりですが、

幼稚園の団体生活ではけっこうちゃんとやっている。

家でもそうしてほしいのに。

 

そして今日のメインイベント。

母の日のイベント。

お母さんに園児達が作ったプレゼントを渡すのです。

 

机を教室の後ろの方に片付けると園児達が整列。

そして、自分の子供達の前にあ母さんが並ぶ。

 

園児達は体の後ろにプレゼントを隠して並んでいる。

先生の合図でみんな一斉に

『お母さん、いつもありがと!』と言ってプレゼントを渡した。

みんな個人個人で書いたお母さんの似顔絵付きの壁掛けボックス。

みんな、お母さんに手渡して嬉しそうな笑みを浮かべるけど、

けっこう恥ずかしそうな子も。

琥太郎くんもね。

 

プレゼント渡しの後の、お母さんへのプレゼントの歌も、

琥太郎くんは照れ隠しなんだろうけど、ちゃんと歌わず、

お母さんにちょっかいばかり出してた。

それを見て、隣のお友達もマネし出してしまって。。。

 

まぁ、何とか終わって、帰りのご挨拶。

先生のピアノに合わせてお帰りの歌を歌います。

『今日も仲良く出来ました〜仲良しこよしで帰ります〜♪

先生さよなら、またまた明日〜♪』

ホントかよw

 

まぁ、子供ですからね。

 

仕方ないけど、次回はもうちょっとちゃんとやろうね。