7月8日

7月8日   日曜日

 

今日は、近くの交通公園に行って自転車の練習をすると言う事に。

ストライダーは上手に乗れるけど、自転車は補助輪がなくてはまだ乗れなくて。

でも、ストライダーでウマく乗れてるから自転車もすぐ乗れるでしょ。

 

少し前から交通公園にはちょいちょい足を運んで自転車の練習をしにきていた。

幼稚園のお友達も、何人もここで練習している。

よく会うもんで。

ここの交通公園は、自転車はもちろん、ストライダーとかゴーカート、

ちょっと面白自転車などを無料で貸し出してくれる。

なので、子供達がいっぱい集まる公園になっている。

 

ちょうど1ヶ月前も、従姉妹のお姉ちゃんと、ここに来て自転車の練習をしていた。

その1ヶ月前の日に、従姉妹のお姉ちゃんは、補助輪なしで自転車を乗る事が出来た。

琥太郎くんは補助輪なしで乗れるまで、まだもうちょっと時間がかかるかな?

って思っていました。

 

今日も日差しが強く午前中から暑い。。。

14インチの自転車を借りて、練習場で練習。

補助輪付きの自転車なら、もうほぼ乗れるので、

今度は補助輪なしの自転車を借りて練習。

後ろを支えてあげて、転ばないように自転車を走らせる。

これ、かなりツラいw

暑いし、しんどいし。

 

幼稚園のお友達のお母さんも、汗だくになりながら、

『これって修行だよね!?』って言いながら娘の自転車の練習をしていたw

確かに修行レベルなツラさ。。。

暑いから、あっという間に汗だく。

タオルを首に巻いて、汗を拭きながら支えて走って。

 

でも、しばらくすると、だいぶ乗れて来た感じがしてきた。

これはイケんじゃね?って思いました。

 

琥太郎くんは離さないでね!って言って走っているけど。

少しづつ手を離せる時間が長くなってきていたので。

これは、そろそろやるか。と思ってw

 

琥太郎くんを支えながら走らせて、

少ししたら手を離し、琥太郎くんを走りながら追い抜いてみたw

そしたら琥太郎くん『なんでー!?』ってw

支えてないでも乗れているって、自分でわかったとたん、もういきなりの成長。

 

もう、ものの数分で、支えるのも断る勢いw

『もう、とーちゃん支えなくていいから!』ってw

一人で補助輪なしの自転車を乗り始めました。

ただ、まだ出だしのペダルを漕ぐのが難しいみたいで、最初だけは手助けをした。

でも、走り出してしまえば、もうかなり乗れてきている。

子供の成長ってスゴい。

あっという間に補助輪なしで乗れるようになってしまった。

でも、まだ転ぶけど。

 

転ぶとメゲるけどw

その辺の根性がないと言うか、プライドを持っているのかわからないけど、

失敗するとちょっと逃げ出す琥太郎くん。

せっかく乗れるようになったんだから、頑張って!となだめて。

 

もう少し自転車に乗って遊んで、お疲れ様でした。

 

5歳になる前に自転車に乗れるようになったね!

すごいと思いますよ。

自分は記憶を辿ると、6歳くらいだった気がします。

まぁ、自分の時代は自転車など、お下がりで貰えないとなかった時代ですからw

 

琥太郎くん、おめでとう!

また練習しに来ようね!

今度は練習場じゃなくて公園内の路上に挑戦だ!