8月5日

8月5日   日曜日

 

今日は嫁さんが少し具合悪いので、琥太郎くんと2人で。。。

何処に行こうか?

 

まぁ、朝起きて、ゆっくりして朝ご飯食べて。

 

よし。

買ったばかりの新しい自転車で、ばぁばんちまで行ってみようか!

って事になり、出かける支度を。

 

外はすんごい暑いので。

水筒を用意して、自転車のカゴに入れて。

ヘルメットかぶって、さぁ出発です。

 

家を出ると、いきなり横断歩道。

琥太郎くんに止まって。と言って、左右の確認をさせます。

車が来てなかったら渡っていいよ。

琥太郎くんは左右を確認して、来てないよ!と言って横断歩道を渡ります。

 

そして交通量の少ない道を選んで、どんどん進んでいきます。

交通ルールを教えながらね。

しばらく進むと、コンビニが見えてきた。

あそこで少し休憩しようか。

と言って、水筒に麦茶は入っているけど、スポーツドリンクも飲ませないと、

熱中症になってしまいますからね。

 

ポカリを買って、琥太郎くんに飲ませて少し休憩。

 

そしてまた進む。

補助輪付きの自転車。

スピードはゆっくり。

でも、琥太郎くんにとっては大冒険なんだろうな。

普段は車でしか通らない道を自転車で走っているんですからね。

 

そして裏道を通って進むと、幼稚園が見えてきました。

琥太郎くんの通う幼稚園。

いつもはバス登園。

自転車で幼稚園まで来るなんて考えた事ないでしょうね。

でもそのまま通過。

 

もう少し走ると神社が見えてきた。

そこの敷地内には小さいけど、公園もある。

そこでまた少し休憩しようか。

 

公園に着くと、遊んでもいい?と琥太郎くん。

いいよ!と言うと滑り台にまっしぐら。

しかし。

 

滑り台にすべろうとしたら。

暑いこれ。って。

あ。そりゃそうだ。

炎天下にさらされた滑り台はものすごく熱くなっていた。

残念だね。熱いからすべれないね。やめておきな。って諦めざるを得なかった。

仕方ないから違う遊具で遊ぶ琥太郎くん。

このクソ熱い中、元気だな。。。

 

そしてまたばぁばんちを目指して進む。

 

今度は上り坂。

少しの段差も動けなくなる琥太郎くんにはとても上れない。

琥太郎くんは自転車に乗ったまま、自分が後ろから自転車を押す。

まぁーこれがしんどい。

暑いからすんごいしんどい。

でも、琥太郎くんは楽しそう。

 

上りきると今度は下り坂。

琥太郎くんにブレーキを使うんだよと教えてスピードを調整させる。

 

そうするとまた公園が見えてくる。

また少し休憩。

暑いからね。

ポカリを飲ませて、日陰で少し休んで。

 

あともう少し。

頑張って進もう。

 

あとはもう平坦な道のり。

琥太郎くんは頑張って自転車を進めます。

 

そしてばぁばんちに到着。

片道5km弱。

時間は計ってないけど2時間くらいかかったかな?

 

よく頑張ったね。

ばぁばんちに着いたら少し遅めのお昼ご飯。

従姉妹のお姉ちゃんも遊びに来ていたので一緒に遊んで楽しそうな琥太郎くん。

 

でも、帰りの時間も考えないとね。

時間かかるから。

 

少しゆっくりしてからまた帰り道。

 

みんなにバイバイしてから、また自転車に乗って帰りだす琥太郎くん。

自分も後について歩いていく。

遠いなと思いながらも。。。

 

同じ道を今度は戻っていく。

休憩を入れながらね。

 

また2時間くらいかけてやっとお家に到着。

 

疲れただろうね琥太郎くん。

今日の夜はぐっすりだろうね。

 

大冒険お疲れ様でした。

また自転車で何処か行こうね!