8月24日

8月24日   金曜日

 

今日は少し前に友達から誘われて、ちょっと遠いけど、

と言っても車で1時間くらいの所ですけど。

そこで開かれる大きい花火大会に家族で行こう!

って話しになっていた。

 

しかし。。。

台風接近に伴い延期の発表が昼間にされた。

残念。

でも、帰りにラーメン食べて帰ろうって話しになっていたので、

花火大会は仕方ないけど、みんなでラーメンは食べに行こうって事になった。

 

仕事終わってから、迎えに来てもらいみんなで出動!

琥太郎くんも、その友達家族の子供達が好きなので、楽しみにしてたみたい。

ゲームやお菓子など色々と車に持ち込んでいた。

いやいや、ご飯を食べに行くだけだから。。。って思ったけど。

 

花火大会が延期になったおかげで、すべての予定は白紙に。

帰りに寄るラーメン屋も決まっていたのに、それも白紙。

 

さて、何処に行くか?

って事になり、ラーメン店を模索するが、選びきれないので。

思い切って、ラーメン博物館に行くか!と言う事になった。

そしてラーメン博物館に向かって車を走らせた。

ラーメン博物館なら、色々なラーメン屋さんが集まってますからね。

 

車で1時間くらいかな?

ラーメン博物館に到着。

駐車場に車を停めると、いざ入館!

 

まぁ、もう何回も来ている所だから、感動とかはないですけどね。

でも、嫁さんは初めて来たらしく喜んでいた。

 

『3丁目の夕日』のような、昭和な感じ満載の館内。

面白い感じですよ!

今日はたまたまイベントをやっていて、沖縄のアーティストさんが演奏したり、

沖縄の味覚が味わえるお店も出ていた。

沖縄イベントですね。

 

でも、今日はラーメンなのでw

まず手始めに。

 

ラーメン味楽。

利尻産の昆布出汁の和風スープに、

豚骨、鶏ガラの動物系のスープをブレンドした醤油ラーメン。

チャーシュー、メンマ、ネギの乗ったスタンダードなラーメン。

なかなか美味しい。

 

次は、こむらさき。

熊本ラーメンですね。

こむらさきは、ラーメン博物館でけっこう長いんじゃないですかね?

前回来た時も食べた記憶がありますね。

でも。

今回はちょっと残念。

味うんぬんの前に、店員さんがうまく回っていなかった。

注文に手惑うは、テーブル把握もいまいちだった。

その感情も入ってしまったのか?

味も前回食べた時より雑に感じてしまった。

基本は美味しいラーメンなんですけどね。

 

さすがに2店舗たべたら、それなりにお腹も満たされる。

腹ごなしに子供達を連れて駄菓子屋へ。

少しお土産的に駄菓子をかって。

 

最後のもう1軒。

すみれ。

北海道ラーメンですね。

味噌ラーメンの銘店。

ここはけっこう、お客さんが並んでいた。

コンビニでも売られているラーメンですからね。

やっぱり人気なんでしょう。

もちろんコンビニで売られているインスタントラーメンとは別格ですが。

少し並んで入店。

 

スタンダードなラーメンを頼み、琥太郎くんがチャーハンが食べたい!

って言い出して。

ラーメンとチャーハンか。。。

琥太郎くんは一口、二口しか食べないだろうし。

食いきれるかな。。。と思いつつチャーハンも注文。

1軒目なら楽勝であるけど、3軒目。

しかも少し時間があいてから。

お腹はふくれていますよ。

でも、がんばります。

 

ラーメンは美味しい。

チャーハンもホント美味しかった!

けど、お腹いっぱい過ぎ。。。

 

ごちそうさまでした!

 

みんなお腹いっぱい。

苦しいって言いながらみんなで帰宅。

 

地元に帰ってくるともう22時。

琥太郎くんを寝かさなければいけない。

みんなにバイバイして今日はお開き。

 

またラーメン食べに行こうね!