10月26日

10月26日   金曜日

 

今日は琥太郎くんの幼稚園の鼓笛発表会の日。

なんで平日なんでしょう。。。

何とか仕事の休みが取れたので良かったですが。

 

 昨年も開催されていますが、

近場の地区の幼稚園が集まって、練習してきた鼓笛を発表する、

フェスティバルですね。

今年で第37回。

 

琥太郎くんのことり組は、今年は『パラダイス銀河』と『YMCA』を演奏する。

選曲が。。。まぁ、それはおといて。

 

ナレーションと共に年中組さんが入場してきた。

指揮者と旗持ちの女の子を先頭にみんな配置に着く。

みんな緊張しているのかな?

みんな一緒だからそんなでもないのかな?

 

指揮者の合図で『パラダイス銀河』の演奏が始まる。

昨年、琥太郎くんはシンバルを担当した。

今年は小太鼓。スネアですね。

 

自分はビデオを撮りながら見ていましたが。。。

最初。。。失敗してしまいました。

遠くて琥太郎くんを見失ってしまい、しばらく違う場所を撮ってしまっていて。。。

少しして発見できたんですが。

 

まぁ、気を取り直して見ていました。

よくよく見ていると、すごいなと思わされましたよ。

もちろん出来てない子もいるんですが、

琥太郎くんは、叩かない方のスティックでちゃんと休符もカウントしていたんです。

ルーディメンツが出来てるとかそういうレベルではもちろんないですが。

しかも、リズムも思ったよりちゃんとしていて。

とーちゃん感動しましたよ。

まぁ、周りも見てみるとだいたいの子は出来てましたけどねw

そうやってちゃんと教えてるんだなと。

演奏しながら隊列を移動させたり、キメをやったり。

とても4歳、5歳の集まりの演奏とは思えない出来栄えでしたよ。

子供ってすごいですね。

 

次の『YMCA』ヤングマンですね。

続けて始まる。

指揮者も旗持ちの子もボンボンに持ち替えて一生懸命に踊っています。

演奏途中にブレイクしてYMCAのキメをみんなで合わせたり、

よく見ると琥太郎くんは演奏しながら、何やら口ずさんでいる。

歌いながら演奏しているのだろうか?

 

その後も大きなミスもなく、みんな無事にやりきった。

退場も演奏しながら、隊列を組んだまま移動し退場。

最後は指揮者が残って、キーボードを演奏していた子達と共に観客席にご挨拶。

一緒に手を振りながら退場した。

 

会場からは拍手が送られた。

 

琥太郎くんも、みんなも頑張ったね。

お疲れ様でした!