11月24日

11月24日   土曜日

 

今日は琥太郎くんの七五三の日。

琥太郎くん5歳の成長のお祝いの日です。

 

まず、前もって予約していたスタジオアリスに琥太郎くんの着付けに行く。

 

朝、自分は早起きですが、みんなギリギリまで寝ている。。。

8時くらいにみんな起こして、支度開始。

嫁さんの美容院は9時から。

琥太郎くんの着付けは9時15分から。

 

朝ご飯を軽く食べさせて、琥太郎くんを連れて、嫁さんを予約した美容院へ送る。

そしてその足で琥太郎くんの着付けにスタジオアリスへと向かう。

 

少し早めで出発していたので、9時くらいのスタジオアリスに到着。

受付をしたら、もう着付けをしてくれるそうな。

琥太郎くんをトイレに行かせて、着付け開始。

と言っても、自分は待ってるだけですけどね。

 

そしたら、9時15分から予約だったのに、9時20分くらいには着付けが終わった。

その足で今度は、予約していたお返し物のお赤飯を取りに行った。

お赤飯の予約は10時だったけど、

9時半過ぎに行ったら、ちょうど出来上がった所で、そのまま受け取る事ができた。

 

すべてが巻きで終わってしまって、思ったより早く自宅に帰ってきた。

そして嫁さんに連絡して、迎えに行けるよ?と言ったら、

もうタクシーに乗るとこらしく、タクシーで帰ってきた。

 

帰ってきた嫁さん。。。

髪型が思いっきり気に入らなかったみたいで。

機嫌悪いw

 

パーティーに行くような盛り髪にされてしまって。

鏡の前で一生懸命、自分で直している。

何も言えませんが。。。

 

そして10時過ぎ。

実家にばぁばを迎えに行き、10時半過ぎに神社に到着。

受付を済ませて待機。

 

11時から琥太郎くんの番。

その1回前の10時半からの七五三に同じ幼稚園のお友達が居たみたいで、

出て来た所でばったり会って少しお話。

 

時間になると神社の境内に入って、社の中へ。

七五三当日を過ぎていたので、社内はうちら家族しか居なく貸し切り状態だった。

 

神主様に挨拶を済ませ、お神酒をお供えした。

 

そして七五三の儀式?が始まった。

儀式と言うとすごくお固いイメージですけどね。

神様に琥太郎くんの成長の報告と、これからの人生のご多幸を祈って。

10分〜15分くらいの儀式ですかね?

滞り無く終わってから、記念撮影の時間。

『祝七五三』とゆーパネルが作られていて、その前で記念撮影。

 

全部が終わると今度はお食事会場へと移動。

嫁さんの親と、兄貴家族が合流。

そして皆で会食。

琥太郎くんは着物を着ていて窮屈そうだけど、

大好きな従姉妹のお姉ちゃんも来たので、なんとか頑張ってくれていました。

 

蟹屋さんの2時間の会食もあっという間に終わり、お祝いのお返しを渡し、

解散をした。

ここからがまた忙しい。

 

お祝いを貰った親戚のうちを1軒1軒回ってお祝い返しをする。

琥太郎くんはさすがにもたないので、実家に帰って衣装チェンジ。

私服に着替えて、また出動です。

衣装を汚されてもいけないのでね。

 

そして親戚のうちを6軒くらい回ってお祝い返しをして。

終わるともう夕方。

スタジオアリスに衣装を返しに行って、やっと1日が終わる。

 

琥太郎くんも慣れない衣装と接待に疲れたでしょう。

お疲れさまでした。

でも、本当におめでとう。

 

そしてありがとう。

憎たらしいし、わがままでイラっとする事が多々あるけど、

ちゃんと育ってくれて嬉しいですよ。

 

琥太郎くん、どんどん成長していこうね!