12月2日

12月2日   日曜日

 

今日は特に予定もなく。

当てもなくw

 

ドライブにでも行こうか?となり、

みんなで当ての無いドライブに出かける事になった。

 

車に乗り込み、とりあえず湘南方面へ車を走らせる。

下道を走っていく。

江ノ島を越えて、134線?だったっけ?

海岸線を走らせる。

琥太郎くんにとっては面白くもなんでもないんでしょうけど。

後部座席で、暇そうにゲームやったりお菓子食べたり、DVD観たり。。。

そして寝て。。。w

 

いつしか海岸線を外れて、山側の方へ走っていた。

 

途中で。そうだ。

ヤビツ峠に行ってみようか。

と勝手に思ってそっちの方向へ車を走らせた。

けっこう狭い峠道。

昔、たまにドライブに来ていた事を思い出し、向かってみた。

 

狭いクネクネ道を走って峠を上っていく。

車好きな自分にとってはわくわくするドライブですよね。

このヤビツ峠

昔、夜中に走っていたら野生のシカに遭遇して危なく事故りそうになった記憶がw

楽しい昔の思い出ですw

 

嫁は『何この狭い道は!?しかも道路がガタガタ!』ってw

夢もロマンもありませんw

仕方ないけどw

 

しばらくするとヤビツ峠の展望台まで着いた。

寝ている琥太郎くんを起こしてお散歩。

景色はなかなかの感じで。

ちょうど紅葉してきたもみじなどを見ながら相模湾?かな?を見下ろしていた。

展望台の駐車場では、車の移動販売の露店でたこ焼きなどを売っていたが、

そこはスルーw

 

そしてまた移動。

ここまで来たのなら、このまま宮ヶ瀬ダムまで抜けて行こうと思ったら。

道路の改修工事かなんかで通り抜け出来ないって。。。

宮ヶ瀬ダムで、イルミネーションが始まったという情報があったから、

イルミネーションを見に宮ヶ瀬ダムに行ってみようと思ったのに。

 

仕方ないから、またヤビツ峠を下って、ぐるっとまわって宮ヶ瀬を目指す事にした。

ぐるっとまわって走っている時に、清川村の道の駅を発見。

お土産を買いがてら、ちょっと遅い昼食をした。

 

そして少しお土産を買うとまた宮ヶ瀬ダムを目指して走り出した。

 

しばらくすると、湖が見えて来て、ここがイルミネーションの会場かな?

って場所に着いた。

けど、まだ時間がだいぶ早い。。。

 

でもまぁ、少し遊んでいればいいでしょ。

って事で駐車場に車を停めて探索を開始した。

 

イルミネーションのイベント会場だけあって、かなりの数の露店が出店していた。

その真ん中くらいに公園があったので琥太郎くんを遊ばせて時間を潰した。

けど、まだ点灯まで1時間くらいある。。。

 

少し公園で遊んで、また歩いて露店やお土産屋さんを一通りまわって、

帰りに買って帰る物をチョイスした。

琥太郎くんはミニオンズの袋に入ったコットンキャンディーが欲しいみたい。

お菓子かよwって仕方ないですけどね。

帰りまで覚えていたらね。

 

しばらくすると、17時から点灯のはずが、16時50分くらいに点灯し始めた。

まわりから『おー!』という歓声が聞こえてくる。

少し写真を撮りながら、メインの大きい木?クリスマスツリーの点灯を見に、

見える場所まで移動した。

 

夕方、明るいうちに見かけた公園内を走るバスがあった。

でも、動いている気配もなく、誰も人が居なかったので、

琥太郎くんがこれ乗りたいって言ったけど、これやってないね。

って話していたバスが、イルミネーションを点灯しながら公園内を走り出していた。

 

あれ動いてるじゃん!ってw

それを見た琥太郎くんは、また『あれ乗りたい!』って。

でも、その乗り場を見ると、ものすごい行列が出来ていた。

これは無理だ。。。

これに並んで、イルミネーションを見て、それから家に帰ったら、

すごく遅くなってしまう。

琥太郎くんも明日は幼稚園だから、いつも通りに寝かせてあげたいし。

 

残念だけど、人がいっぱいだから、すぐには乗れないんだよ?と、

琥太郎くんに説明して、帰りに乗れるようだったら乗ろうね?と促して、

とりあえず、クリスマスツリーの点灯をみんなで見ました。

 

それから公園内を歩いてイルミネーションを見て。

一通りまわった。

そしてまたバスの乗り場を覗いてみたけど。。。

全然人が減っていない。。。

たぶん、1時間とかへたすりゃ2時間待ちの感じがする。。。

琥太郎くんに、ゴメンね。

今日は乗れないけど、また来れたら来ようね?と話して、納得してもらって、

遅くなるといけないから、帰りますか。

 

駐車場に向かって歩いていると、琥太郎くんが。

『わたあめは?』ってw

忘れてないのねw

 

嫁さんと琥太郎くんを駐車場に向かわせて、

自分1人でダッシュでわたあめを買いに行きましたよw

仕方ないですけどねw

そして、ミニオンズの袋に入ったコットンキャンディーを買って、

家に向けて出発。

 

琥太郎くんにとっては、ドライブはあまり好きではないかな?

すぐに、もう着く?とかw

1日退屈だったかな?

 

お疲れさまでした!