12月15日

12月15日   土曜日

 

今日は自分のバンドのLIVEの日。

 

少し前からリハーサルを繰り返していた。

 

今日は総勢7バンドの出演予定。

地元のLIVEHOUSEで毎年恒例の忘年会LIVEですね。

地元の某有名ミュージシャンの誕生日近辺であって、

ゆかりのある人達や、好きなお客さん達が多く集まるLIVEとなっている。

 

今年も盛大に盛り上がるかな。

でも、今日のLIVEで自分は仕事の都合で、このバンドでのLIVEはしばらくお休みする。

べつに脱退したいとかではなく、仕事の都合でなかなか音楽活動がウマくまわっていないから。

バンドに迷惑をかけているので、それは致し方ない。

辞めたい気持ちはまったくないけど。

とりあえず、バンド活動に制限がかかるのは自分も忍びないので。

 

まぁ、仕事が落ち着けばまた戻りますが。

 

来年からの俺の代わりのサポートベーシストは、

昔から知っている自分の友達。

他のバンドでも活躍しているベーシストですが、

俺の代わりも引き受けてくれた。

 

逆にね。

まったく知らない人だったら、いざ戻る時に戻りづらいものあるし。

友達で、他にバンド持ってる彼なら、

けっこう簡単に、いつから俺戻るから!って言いやすいかな?って思ったり。

 

でも、もう10数年やってるバンドだから。。。

そりゃ〜寂しいですけどね。

もうやらないって訳ではないし、俺の仕事都合だからいけないんだし。

そこは割り切ってね。

 

LIVEが始まると、まだ時間が少し早いのもあって、

お客さんの入りは少し少なめ。

って言ってもそこそこ入ってますが!

 

最初のバンドが始まる。

このバンド、カヴァーバンドなんだけど、めっさ面白くて自分は好きなバンド。

アイドルとかの曲をロック調のアレンジしてやってるバンド。

なかなかウマいし面白い。

今日もナイスなステージを演出してくれた。

 

次はギャルバンでメタリカのカヴァーバンド。

女の子がメタリカやってるのはなかなか面白いですよ。

 

そんなこんなで親しきバンドの演奏が繰り替えされ、

いよいよトリの自分達のバンドの出番。

 

って言っても、いつも通りのプレイ。

オリジナルの曲と、この日にちなんだカヴァー曲を取り入れた

全6曲を演奏。

 

もちろん盛り上がった。

けど、俺がこのLIVEを最後に、

少しお休みするって事はオーディエンスには伝えなかった。

 

自分的には脱退ではないので。って気持ちもあったから。

すぐに戻ってくるつもりだから。

 

時間にまだ少し余裕があったのでアンコール。

この日にちなんだ楽曲をアンコールでやろうか?ってなり、

アンコールのステージに立つ。

が。

この曲やるなら。

 

その曲をやっていた、その当時のバンドのベーシストさんも来ていたので、

俺は呼び出して、自分のベースを渡し、弾いて下さい!と。

もちろんそのベーシストさんも弾けない訳ない曲だったのでお願いした。

 

オーディエンスは大盛り上がり。

地元では有名人ですからねw

 

アンコールはその人に任せて自分は見物w

 

そして無事にLIVE終了。

 

やっぱり、あそこは自分ではなく

当時のベーシストさんにお願いして良かったなと思った。

盛り上がったし。

 

そして打ち上げ。

 

誰も俺がお休みするって事をメンバー以外誰も知らないから普通の打ち上げ。

 

寂しくない打ち上げで良かったw

 

そのうち絶対戻るさ。

と心に決めて酔っぱらって帰りましたよ。