12月25日

12月25日   火曜日

 

今日はおばあちゃんの葬儀の日。

 

朝5時半くらいに起きて。

少しゆっくりして。

夕べもお風呂に入ったけど、1人でまた大浴場へ。

温泉旅館なので、せっかくだから朝風呂にも入っておかないとね。

 

大浴場に行くと、小さい子供とお父さんがいて。

何だか話しを聞いていると、おねしょをしてしまったみたいで。

琥太郎くんも、ほとんどおねしょはないけど、

たまーにね。

たまにおねしょしてしまう時がある。

 

他人事とは思えなかったですね。

お父さん頑張ってw

 

自分はのんびり朝風呂タイム。

 

お風呂から上がって少しして、みんなを起こして。

昨日買ってあった朝ご飯を琥太郎くんに食べさせて。

 

そしたら嫁さんの妹も支度を終わらせて部屋に来た。

 

そして支度を終わらせるとおばあちゃんの家へ向かった。

 

そしたら、もうおばあちゃんはお葬式の会場に移動したとの事。

そのまま会場へ向かう事になった。

 

会場に着くと、もうみんな揃っていた。

うちらは遅い方になってしまった。

 

会場に着くと、みんなに挨拶。

そしておばあちゃんにお線香をあげて。

琥太郎くんは、おばあちゃんの棺に入れるお手紙を書いた。

 

今回の葬儀はちょっと特殊で。

自分も初めてなんですが。

葬儀中におばあちゃんの好きだった曲を流したり、

みんな一人一人おばあちゃんにスピーチ?感謝の言葉を話したり。

 

お葬式なのに、自分のスピーチの番がまわってくるのをドキドキしながら待つお葬式なんて初めてで緊張しましたよ。

 

自分の番の1つ前が嫁さんと琥太郎くん。

2人でいいなってちょっと思ってしまった。

そつなくこなして、今度は自分の番。

何を話そうか、頭の中で考えていたのですが、

マイクの前に立つと、色々忘れてしまって。

まぁ、こんな自分を受け入れてくれてありがとう。みたいな事言いましたね。

100歳まで頑張るって言ったのに。って。

 

何となく話して。

そんな事を考えていたから、悲しみも少し薄らいでいて。

いいのか悪いのか。

 

そして葬儀が終わると斎場へ移動。

歩いて数分なんですが、みんな車ごと移動。

 

そして最後のお別れ。

琥太郎くんの書いた手紙もおばあちゃんと一緒です。

心の中で『ありがとうございました』と言って、

みんな手を合わせて。さようなら

 

悲しいですね。

 

待合室で待機していると、呼び出しが。

火葬が終わったみたい。

 

みんなで火葬場所まで行くと、変わり果てたおばあちゃんの姿が。

 

骨壺に骨を納める。

 

琥太郎くんは、葬儀に参列するのは3回目。

1回目は俺の父親。

まだ3歳だったから、あまり憶えてないかも。

2回目は4歳の時。

近しい親戚のおばあちゃん。

 

今回、5歳で3回目の自分のひいばあちゃん。

そろそろ記憶に残るのかな。

骨を拾うのも、自分でやりたいって言ったし。

でも、かーちゃんと一緒にやったけど。

 

人の死も、子供にとっては悲しみより、成長の一環なのかな。

最近、死という事を理解してきたし。

 

まぁ、とりあえず葬儀は無事に終了。

 

そして解散。

ここからがまた大変。

 

なんせ、今日はクリスマスなんで。

 

とりあえず自宅に向かう。

帰りながらクリスマスプレゼントをどうしようか考えながら走っていた。

 

もう何を買うかは決まっていた。

それをどう琥太郎くんにバレずに家にサンタさんが来たように見せかけるか。

一緒に家に帰ってはバレてしまいますからね。

 

って思いながら車を走らせていると。

 

なんてタイミングの良い事!
家に着くちょっと前から寝てしまった琥太郎くん!

 

その隙に、トイザらスに行ってプレゼントを購入!

そして家に帰ってプレゼントを設置!

車を駐車場に停めて琥太郎くんを起こす!w

 

パーフェクト!w

 

そしてみんなで家に帰ると。

琥太郎くんが『あ!』ってw

 

プレゼントに気づき『サンタさん来てくれたよ!』って。

クリスマスイブに家に居なかったのにサンタさん来てくれた!って

嬉しそうだった。

この嬉しそうな姿を見れるのはホント嬉しいですね。

可愛くて仕方ないw

 

プレゼントは最近欲しがっていたラジコンカー。

しかも、うちの車と同じやつ。

ちょっと違うけど。

すごい喜んでくれて良かった。

 

さっそく遊びまくってましたね。

 

ホント良かった。

 

そして慌ただしいクリスマスが終わりました。

 

来年もサンタさんが来てくれるといいね!