4月10日 初めてのバス登園

4月10日月曜日

 

入園式も一応無事に終わり、週末はいつも通りに過ごして

日曜の夜も明日は幼稚園だから早く寝ようね?と、

いつもの夜更かしさんを早めにお布団に誘導。

明日からバスで幼稚園に行くのが楽しみみたいで少しテンション高めな琥太郎くんw

 

明日からは制服ではなく体操服での登園。

はたして、バスに乗って泣かずにバイバイ出来るかな?w

 

さてさて、月曜日。

朝起きて、琥太郎くんはまだ寝かせたまま起床。

朝ご飯、お着替えなどを準備。

朝7時過ぎ、琥太郎くんおはようございます。

いつもより早く起こされたわりには、珍しくお目覚めは悪くないみたいでw

でもやっぱり、朝ご飯、お着替えは手こずる。。。

 

初めての体操服登園、着替え終わってから記念にパシャりw

 

さてさて。

これから楽しい時間になるか?地獄の時間になるか?w

琥太郎くんは『幼稚園がんばります!』と張り切っているけど、

一人でバスに乗って幼稚園に行くって言う事を理解しているのやら?w

 

支度を済ませて、靴を履いたらいざ出発です!

 

表で幼稚園バスを待ちます。

琥太郎くんは体操服に黄色い幼稚園カバンを首からさげて、

楽しそうにバスを待っています。

 

一人で行ける?大丈夫?と問いかけても『うん!大丈夫!』と、たくましい答えw

不安でしかない。。。

幼稚園バスが来て、先生が降りてきたら、大きな声でおはようございます!って言うんだよ?って言ったら曖昧な返答。。。

間もなくすると幼稚園バスが到着。

着いた瞬間には、泣いてる子も居て、普通はそうなるよね。と思ってしまう。

泣いてない子が凄いなと。

 

先生が降りてきて、『ご一緒に!おはようございます!』

って言われても琥太郎くんは恥ずかしいのか、結局言えず。。。

先生にバスの座席に誘導され、行ってらっしゃい!と言っても答えられず。

困惑した表情の琥太郎くん。

泣かないだけマシかな?

先生に、よろしくお願いします。と送り出す。

バスのドアが閉まり、ゆっくりバスは動き出す。

手を振って見送っていると、琥太郎くんは苦笑い?半笑い?的に笑いながら手を振ってくれましたw

現実を受け入れたのでしょうか。

頑張れ琥太郎くん!

 

親としては、泣かないで頑張って手を振ってくれた琥太郎くんを、

それだけでも褒めてあげたい気持ちになりましたね。

 

初日は帰ってくるのも早いもんで。

午前中、お昼になる前にはもう帰宅。

元気に帰ってくるかな?泣いて帰ってくるかな?

なんて心配をしながらバスを待っていると、幼稚園バスが到着。

バスの中から琥太郎くんが降りてくる。

泣いてはいない。大丈夫。

先生の『ご一緒に!ただいま!』も言えなかったけど、元気に帰ってきた。

 

歳取ると涙腺弱くなりますねw

 

幼稚園は楽しかったようで、何を説明しているのかはよくわからないけど、

一生懸命にお話してくれました。

幼稚園の先生も、何かをやりますよー!って言うと、琥太郎くんは一番に『何それー!?』って反応を示してくれて、つられるように周りの園児達も良い方向に連鎖してくれて楽しそうにやってましたよ!

と、お褒めの言葉。

信じられません。。。

親が居なければ、それなりに出来るのだろうか。。。

ま、幼稚園の先生もダメ出しなんて言わないだろうけどw

 

まあ何はともあれ初日をクリア出来た事を褒めてあげた。

 

3日間は午前中で帰ってくるけど、4日目からはお弁当ありの長丁場。

食も細いし、落ち着いて食べる事の出来ない琥太郎くんはどうなる事でしょう。。。

食べてる最中に、うろうろと立ち歩かなきゃいいけど。。。

無理かな。。。