5月13日

5月13日、朝から少し雨模様。

 

今日は会社のレクで千葉まで潮干狩り。

せっかくの休みなのに、

朝も早くから電車に揺られて集合場所まで行かなきゃいけない。

あまり電車が好きではない自分的に憂鬱である。

しかも、雨模様なのに潮干狩りなんてやるのか?と。

 

とりあえず起きて、朝ご飯。

外の様子を見ながら、雨が強くなって中止の連絡が来ないかな?

と思ったりしたが、決してそんな連絡で携帯が鳴る事はなかった。

 

しかたないから、支度を済ませ、駅に向かう。

 

電車に乗ると、土曜の朝なのにけっこう混んでいる。

サラリーマンもいれば、部活の遠征っぽい学生やら、色々な面々。

もちろん座れない。残念。

電車に揺られる事30分くらい。

集合場所の駅に着く。

そして集合場所に向かうのに、軽く迷子になるw

 

それでも時間通りに到着。

バスが待っている。

自分が乗るバスの中を確認すると。。。

後ろの方の座席では、もうすでに宴会が始まっている。。。

現在、朝の8時45分。

出欠確認を済ませると、バスは9時に出発した。

 

昨年も、同じレクがあったのですが、

その時も朝から宴会。で、その日はものすごく渋滞していて、

みんなトイレに苦労していた記憶があるw

その経験からか、今年のバスはトイレ付きのバスだった。

 

しかし残念ながら今年は渋滞はほとんど無く、順調に時間通りにバスは進む。

途中の休憩ポイントに着いて、各々にバスを降りるが順調すぎるが為に、

せっかくトイレ付きのバスにした意味が今回はほとんど無かった。

 

休憩も終えると、またバスは目的地に向けて出発するが、

その頃からだんだんと雨がひどくなる。

こんな状況じゃ誰も潮干狩りなんてしないよな。と思いながら外を見ていた。

 

いよいよ目的地に到着する。

するとビックリ。

駐車場に入ると、雨が降っているにもかかわらず、

かなりの台数の一般車が停まっている。

こんな雨の日でも、こんなにお客さんいるのか!?ってくらいに。

 

バスの中の後ろの方の方々は、もうだいぶ出来上がっているw

なので、雨も降っている事から、バスから降りようとしない。

まぁ、賢明だとは思いますが。

そんな中でも、雨合羽持参でやる気満々な人もいた。

 

とりあえず自分もバスを降りて、会場となる海の方へ行ってみた。

 

会場に着くと。。。

すごい人。

こんな雨の状況なのに、みんな合羽着て、人がいっぱい浜辺にいる。。。

家族連れはもちろん、子供までびしょびしょになりながらアサリを獲っていた。

これはホント、すごいな。。。としか言えなかった。

もちろん自分も海に入る気はさらさら無かったもので。。。

 

そんなこんなで、潮干狩りをしないと時間も持て余してしまうので、

早々とBBQ会場へ。

このイベントは潮干狩りとBBQとセットで企画してある。

雨もどんどんヒドくなってきて、BBQ会場に張ってあるテントも、

バシャバシャと雨水を落としてくる。。。

 

少し経つと続々と人が集まり出し、BBQがスタートした。

土砂降りの中のBBQなんてそうそうない経験ですが。

まぁ、とりあえず肉から焼いていく。

野菜や貝類も。

一応ギリギリBBQになっているw

そしてみんなもガンガン飲んでいる。

 

さ、最後の締めに焼きそばを!と、作り出していたら、

そろそろ時間です!とのアナウンス。

ちょっと待て、今いいとこなんだから!と。

急いで作って、みんな急いで搔き込んでw

バスへ急いで戻る。

 

そして時間通りにバスはまた来た道を戻る。

帰りは自分も爆睡でした。

気づいたら集合場所であった場所に戻ってきていた。

 

帰り際、意外とみんなアサリを持っている事にびっくり。

おまえ潮干狩りしてなかっただろ!?って人までw

まぁ、とりあえず無事に終了って事で。

 

また満員電車に揺られて帰ってきましたよ。