8月26日

8月26日  土曜日

 

今日は地元のお祭り。

大きくはないけど、何個もの町内が参加して行うお祭り。

昔は自分も参加してましたが、今は楽しむ方へ。

 

昼間は買い物などでゆっくりして、

夕方から実家に行った。

 

夕方6時に、うちの町内の神輿が神社の階段を駆け上がる

っていうのが売りってのもあって、少しは盛り上がってはいると思ってたんですが。

 

実家に行くと、兄貴家族も来ると言っていたがまだ居ない。

なので、5時くらいに送ってもらって神社に行った。

神社に着くと、屋台とか、何となく昔より減っている感じで、

盛り上がりに欠けてる感じが。

 

屋台を見て遊んでいると、琥太郎くんの幼稚園のお友達とバッタリ。

そりゃ、幼稚園の近くの神社だから、知り合いが居て当然ですな。

屋台で琥太郎くんを遊ばせてると、そろそろ時間に。

 

威勢の良いかけ声と共に、御神輿が揉み合っている。

久々に見たけど、まぁ、昔みたいに盛り上がっているかと言うと、

ギャラリーも少ない気はするし、神社内に山車は入れないし。で、

何かイマイチな気が。

 

いざ6時。

けっぽう。ホラ貝の殻で出来た笛のような物。

が鳴り響く。

暴れ神輿の、うちの町内の神輿が境内に続く階段の道に準備している。

けっぽうの合図で一気に走り出し、階段を駆け上がっていく。

ここで、担ぎ手の息が合わないと、うまくいかない。

 

出だしは良かったが、階段の途中で少し崩れかける。

でも、持ち直して一気に駆け上がった。

その途中、若い子が一人階段から転げ落ちた。

が、すぐにまた階段を駆け上がって行った。

大丈夫そうで良かった。

 

琥太郎くんを抱っこして見させていたけど、あまり興味ない感じでw

屋台の方が気になって仕方ない様子w

 

とりあえず無事に終わったので、

琥太郎くんの従姉妹にお土産を買って帰ろうと。

 

お迎えに来てくれた車には琥太郎くんと同じ幼稚園に通う、

一つ年上の従姉妹も乗っていて琥太郎くんはテンションが上がる。

実家に着くと、ご飯そっちのけで2人で遊んでいた。

 

最後はお土産に買ってきた『わたあめ』

今は、わたあめって言わないでコットンキャンディーって言うんですねw

を、子供達が食べて解散。

 

琥太郎くんの従姉妹は実家に一人で泊まっていくって言って、

急遽、お泊まりになったので、

琥太郎くんも一緒に泊まっていけば?と言っても、お泊まり出来ない琥太郎くん。

 

嫁さんの実家には泊まれるのに。

今度は、お泊まりの練習もしないとね!