11月11日

11月11日  土曜日

 

今日は幼稚園のお祭り。

昨日と今日の2日間、幼稚園はお休みで、

幼稚園で親子参加での縁日的なお祭りです。

 

昨年は未就園児で参加。

ハンバーガー屋さんのマネごとなどをやった。

今年はどんなイベントがあるかな?

 

まず、幼稚園に行って、最初のイベントは、和紙作り。

用意された教室に入ると、そこは琥太郎くんの教室、たんぽぽ2組でした。

そこで、色紙を細かくちぎって、ノリなどを混ぜ合わせた液体と一緒にシェイクして

和紙を作る体験をする。

大人も、なかなか出来ない体験。

なるほど!と感心させられましたよ。

まぁ、本格的ではないですが。

 

そして、作った和紙を乾かしている間に、次のイベントへ。

次は、万華鏡作り。

これも、簡単に作れるように工夫したイベント。

そりゃそうだ。

幼稚園児が作れるようになっていますからね。

 

事前に幼稚園に持って行った牛乳パックを加工して作るようになっている。

牛乳パックに銀紙を貼付け、画用紙みたいな紙に模様を書いていく。

 それを銀紙を貼付けた牛乳パックに綺麗に巻いてテープで止めて完成。

牛乳パックに巻いた画用紙を引き出すと、

銀紙に模様が写る、簡易万華鏡が出来上がりです。

 

そして、輪投げや、キッキングスナイパーみたいなの、

スライム作りや、お菓子がもらえる宝物釣りみたいなのなどを回って、

今度はホールへ。

 

3階のホールでは、ダンボールで作られた大きな迷路があった。

琥太郎くんは、最初は微妙な感じで見ていましたが、

入ってみたら楽しかったみたいで、何回も入ったり出たりしてましたw

 

これですべてのイベント終了。

 

午後からは、とーちゃん、またLIVEが入ってるもので。。。

ここ一ヶ月忙しい。

 

ママ友と少し話しをしたら、そそくさと帰宅。

 

続く