4月16日 野外LIVE

4月16日土曜日

 

今日は、とあるイベントに参加。

あるお店の15周年記念イベントで某所にて野外LIVEでお祝いすると言う企画。

そのお店の店長さんもバンドをやっていて、その友達やお客さんが演奏するといった

アットホームな感じのイベント。

自分自身も、その友達さんからのお誘いでプレイヤーとしてお手伝いさせて頂く事になりました。

 

今回、自分はワン◯クのカヴァーバンドでお手伝い。

最近、すごい人気ですね。

ちょっと前も、LIVE中にお客さんが何人も熱中症とかで緊急搬送されたとか。

すごいバンドです。

自分もそんなプレイヤーになってみたいものです。w

 

そのLIVEをやる為に、もちろん数回のリハに入りました。

少し前にも、このバンドでLIVEをやった事あるのですが、

色々とまだ改良の余地が残されてると言う反省もあり、

今回はかなりの試行錯誤の末、同期を使ってみる事になりました。

 

自分自身は、何回か同期を多様したバンドに参加した事はあるのですが、

今回は初めて同期をやるメンバーもいて、かなり戸惑ってましたね。

 

そんなこんなで、まずは録音作業から。

同期と言っても、今回は打ち込み音源を使うのではなく、

実際に自分達が弾いたプレイを録音し、

それをLIVE中に流しながらプレイするスタイル。

 

自分にはよくわからず、手伝う事もできない状況でしたがw

 

録音するのはギターパートと、コーラス。

あと、少しのピアノパート。

自分はベースなので不参加w

 

その録音状況見ている?聞いていると、すんごい状況。。。

今は普通なのかも知れませんが。。。

みんな忙しく、なかなか時間も合わせられないって事で、

みんなが使っているiPhoneのアプリであるガレージバンドを使用。

 

それにまず、本物の楽曲の音源とクリックを同期させる。

そのデータをメールでギターさんに送り、その送られたデータに、

ギターさんがギターを弾いて録音して、

またそのデータを送り返す。

同じように、ボーカルさんもコーラスなどを録音して送り返す。

その作業を繰り返し、今度はLINEでアップしてみんなで確認する。

 

実際にみんな会って話してプレイしてないのに、どんどん同期が出来上がっていく。。。

アナログな自分には、ただ口をあけて見ているくらいしか出来なかったw

 

その出来上がった音源を今度は実際にスタジオに持ち込み、リハをこなす。

その使用方法がまたすごい。。。

ってか、普通なのか?

iPhone2台をシンクロさせて、アウトプットもLRでわけて違う音源をイヤフォンの左右から出力させる。など、ITの進化に付いて行けません。。。

 

その音源にあわせてリハをやりながら、ダメだった所を次回にまた修正し、またリハに入る。

そんな行程を数回繰り返し、同期は出来上がり、バンドの仕上がりもまぁまぁになったかなと。

さぁ!来週はいよいよLIVEだ!って気合い入れようって感じの時。

天気予報は雨マーク。。。

野外だし、個人機材の持ち寄りでLIVEをやる為、少しの雨でも中止にせざるを得ないのが今回の条件。

まぁ、まだ一週間あるし。。。

 

色んな天気予報サイトを毎日チェックしながら週末を待つ。

そしたら、LIVE前日には雨マークが消えた!

誰だ晴れ男は?w

 

LIVE当日。

朝7時45分集合。早い。。。

みんなで機材をセッティングし、ステージも自分達ですべて準備しなければいけなかったからです。

朝早くからみんなで一生懸命に機材を並べ、セッティングして。

その機材は、今回の主催者の一人の持ち物がほとんどだと言うのが驚きでした。

すんごい量の機材。。。

 

そして、その機材の持ち主が今回のPAを努めてくれたんですが、

それがまたすごい。。。

機材セッティングが終わり、リハが始まると、手に持っているのはiPadのみ。。。

その日のLIVEコントロールiPad1個ですべてやってしまっている。。。

PAiPadWi-Fiで繋ぎ、会場を歩きながらiPadでちょいちょいと。

この人すごい。。。

 

まぁ、そんなこんなで雨どころか、すんごい天気に恵まれ午前中から暑いくらいに気温は上昇した!

だいたい3時間弱で準備も完璧に終わり、あとは本番を待つだけ。

 

野外なので、暑いので。

メンバーが気を利かせて持ってきてくれたテントを張り、涼みながらビールをプシュっとw

もう、ピクニック気分w

 

お客さんも徐々に集まり出してきたけど、やっぱりアットホームな感じで、

みんなテントやらピクニックシートやら、お弁当持参で家族で観覧的な。

子供達も走り回るw

 

もちろん琥太郎くんも遊びにきました。

 

そしてLIVEが始まった。

とても、素人の個人機材とは思えないくらい音が良い!

すごい!

お客さんのノリはアットホームですが。

 

そしてうちらの出番。

昼間の野外なんて何年振りだろう?

もう記憶にないくらい昔だな。

 

ドラムのカウントでLIVEが始まる。

ステージの中も音がハッキリ聞こえて音が良い!

このPAの人、すごい。。。

自分の音、コーラスの声があまりにハッキリ聴こえすぎて怖いくらい。

 

ところどころミスはありつつ無事?にLIVE終了。

お客さんからのアットホームな拍手を頂く。

琥太郎くんは、ステージを全然見ないで遊んでいるw

 

LIVEは夕方まで続き、無事に終演を迎える事ができた。

みなさまお疲れ様でした!

 

そして、みんなで片付けをしている最中。

 

いきなり自分の名前が叫ばれる。

なに?

琥太郎くんが遊んでいて、少し高い所から頭から落ちた!と。。。

琥太郎くんは泣きわめいている。

頭から少し出血しているので、片付けは任せて急いで救急病院に。

幸い、たいした事はなく、事なきを得た。まったく。

何かしらやらかすんだから。。。

 

片付け終わった仲間が、駆けつけてくれた。

ありがたいです。

 

まぁ、何事もなかったって事で、打ち上げという名目で焼き肉行きましたw

琥太郎くんも大丈夫でした!