4月13日

またまた琥太郎くんブログ。

 

幼稚園が始まって早3日。

3日間はお弁当なしでお昼前には帰ってくる。

でも、いよいよ!

明日からは、お弁当が始まります。

 

常日頃、家でのご飯の時間ときたら、ろくに食べないで遊び出したり、

お菓子が食べたいと騒ぎ出したり。。。

とにかく落ち着いて食べない。

嫌いなものは食べないし、見た目で判断するし。。。

好きなものを出しても、食べてる途中に席を立って歩き回ったり。。。

 

いくら怒っても、まるで聞く耳を持たない。。。

 

そんな琥太郎くんが幼稚園でみんなと一緒にお弁当を食べれるのだろうか。。。

もちろん、少し前から、お昼はお弁当箱を使って慣れる練習をしているけど、

状況は、お皿で食べるのも、お弁当箱で食べるのも同じで、

落ち着いて食べてくれない。。。

先生を困らせるのではないかと心配でならない。。。

 

でも、やらなきゃいけないし、慣れなきゃいけない。

頑張れ琥太郎くん。

 

琥太郎くんの好きな黄色の『おさるのジョージ』のお弁当箱にお箸ケース。

朝、幼稚園に行ったら先生にお弁当箱を渡すんだよ?

この、幼稚園カバンに入れておくからね?

お箸ケースに、フォークとスプーンも入ってるから、それで食べるんだよ?

 

色々と言い聞かせて『うん!わかった!』と返事はするけど心配でならない。。。

ま、やらせてみなきゃわからないし、先生もプロだからウマく対応してくれるかな。。。

と、ちょっと甘い感じで。。。

 

13日朝。

園長先生にも言われた通り、最初は好きなものだけを入れてあげた。

いつも好きで良く食べるものを。

小さいお弁当箱なのに、それでも空白があるくらい少なめに。

さてさて、ちゃんと食べて帰ってこれるでしょうか。。。

 

黄色い幼稚園カバンにお弁当を入れて幼稚園バスを待っています。

いつもの時間にバスは到着。

そろそろ慣れてきたみたいで、先生の『ご一緒に!おはようございます!』も、

ちゃんと言えるようになってきた。

まだまだ完璧ではないけど。

 

琥太郎くんいってらっしゃい!

 

そして午後3時。

幼稚園バスに乗って琥太郎くんは帰ってきました。

どうだった?と聞いて、いっぱい幼稚園での出来事を楽しそうに話してくれました。

なになにちゃんと遊んだ!とか。

クラスメートの名簿を見ても名前が一致しませんw

誰だろう?w

 

そして、お弁当箱を開けてみると、意外に食べてくれていました。

完食は出来ていませんでしたが、思ったよりは食べていてくれて少し安心しました。

ちゃんと、みんなと一緒に食べれた?と聞いたら『食べれたよ!』と。

本当かどうかはわかりませんが。

とりあえず一安心。

親が居なければ、少しはちゃんとやっていると思いたいですね。

 

明日はもう少し少なめに、また好きなものを入れたお弁当にしてあげましょう。

頑張って完食を目指して!