12月31日

12月31日   月曜日

 

平成最後の大晦日

 

と言ってもいつも通りでなんら変わらず。

 

うちは何故かいつも年末は年越し蕎麦ではなく、

うどんを作る。

死んだじーさんが何処からか仕入れたうどんを作る機械が導入されてからかな。

そしていつしか年越しはいつもうどんを作るようになっていた。

 

今年も、うちの家族、兄貴の家族が集まって年越し。

さらに言えば、この今の実家で年を越す最後の年越し。

来年に実家を建て替える予定。

なので、この実家の建物での最後の年越し。

べつに、そこまで気負ってないですが。

 

昼過ぎに兄貴がうどんの仕込みをやってくれていた。

なので、うちらは夕方までゆっくりして、夕方に実家に行った。

そして夕飯の手伝いと、うどん作りをやる。

 

あらかじめ仕込んでおいたうどんの生地を、機械で伸ばして。

こねてまた伸ばして。

そして伸ばした生地を機械で切っていく。

もちろん手動ですけどね。

 

あっという間に麺が出来上がる。

 

出来上がった麺を、今度はでっかい鍋で茹で上げていく。

 

そして、何人前だ?ってくらいな量のうどんの出来上がりw

その間に、天ぷらも出来上がり。

その他もろもろ。

ご馳走の出来上がり。

 

みんなで頂きます。

子供達いれて総勢8名。

ちょっと狭いリビング。リビングとは言えないかもですが。

来年、建て直したら広いリビング作るからね。

みんなゆったり出来るような。

 

そんな話をしながら、今日はみんな実家にお泊まり。

 

子供達で晦日払いをして。

 

あいた時間はみんなで人生ゲームをやったw

 

そして、子供達からだんだんにおやすみなさい。

 

俺と兄貴もさんざん飲んで就寝。

 

来年も良い年になりますように。