12月14日

12月14日   木曜日

 

今日は琥太郎くんの幼稚園のリズム発表会の本番の日です。

今日はお迎えのバスではなく、親と一緒に会場に向かいます。

 

朝起きて。

琥太郎くんはいつも通りのマイペース。

ご飯食べない、着替えない。

いつも嫁さんが朝から怒鳴ってますw

 

それを待っていると時間がもったいないので、

その間に実家のばぁばを迎えに行く事に。

一緒に行くって事なので。

 

迎えに行って帰ってくると、支度は終わってちゃんと準備出来ている琥太郎くん?

琥太郎くん?

準備は終わっているけど、支度には手を焼いたみたいで。

 

そして、みんなで会場へ向かう。

会場近くのショッピングセンターに車を停めて会場へ向かった。

向かう途中では、同じ幼稚園の園児達もいっぱいいた。

 

会場に着くと、たんぽぽ組の集合場所へ向かう。

その前に琥太郎くんのトイレを済ませてからね。

集合場所の情報が曖昧で2回移動したけど、無事に琥太郎くんを先生に引き渡し。

うちらは指定席に向かう事に。

 

座席を確認すると、自分は荷物を置いてトイレと飲み物の買い出しに。

飲み物買って、席に戻ると注意事項のアナウンスが。

撮影はNG。飲食もNGとの事。。。

今、飲み物買ってきたばっかりなのに。。。

撮影も、園児の気が紛れてしまうのでNGなんですと。

のちのちDVDを販売するのに。

だからか。

 

琥太郎くんの従姉妹は今日はインフルエンザでお休み。

その他の園児も、お休みがチラホラ。

可哀想に。。。

でも、全体の9割くらいの園児は参加出来てるかな?

って感じでしたね。 

 

園長先生のお話でスタート。

そして、講師演奏を観せてくれた。

音楽の先生。何先生だったかな?ど忘れ。。。

なかなか素敵なピアノを披露してくれました。

 

むしろ、自分もそこに参加したいくらいなw

 

今回は昼過ぎには終わる予定。

今日は琥太郎くんのたんぽぽさんの出番は『未来ミュージアム』のダンスと、

メロディオンでの『アイアイ』の発表です。

上手に出来るかな?

 

今回は従姉妹もインフルエンザでお休みなので、

他の園児の内容は割愛でw

 

まずは『未来ミュージアム』のダンスの発表。

たんぽぽさんも、インフルエンザでお休みのお友達が少々いる感じで。

可哀想に。

ステージは暗くなりみんなで整列して始まりを待ちます。

 

そして4人の園児が曲紹介でセンターに出てきました。

もちろん、琥太郎くんもです。

琥太郎くんのしゃべる順番は2番目。

緊張しているかな?

 

号令で4人の園児が礼。

たんぽぽ組の紹介と曲目紹介が始まる。

1人目。ちょっとつまずきそうになりながらも、ちゃんとしゃべりきる。

そして琥太郎くん。

前回の全体練習よりは、ちょっと声が小さいかな?

緊張しているんだろうな。と思いながら。

それでも、ほぼつまずかず台詞を言い切った。

ちょっとウルっときましたね。

 

3人目、4人目もちゃんと台詞をこなしていた。

みんなスゴいなと感心。

まだ4歳なのに。

 

そして準備。

準備が終わるとダンスの発表。

みんな元気良く踊っている。

琥太郎くんも、腰の振り方はちょっとおかしいけどw

みんなちゃんと踊りきった。

スゴいなぁ〜、ちゃんと成長しているな。と感心しました。

 

そして次はメロディオンでの発表。

『アイアイ』を演奏する。

また曲目紹介から。

今回は琥太郎くんは紹介者ではありません。

でも、整列する隣の子が紹介者だったみたいで、

琥太郎くんは、隣の子の分のメロディオンを持って整列している。

2個のメロディオンを持って並んでいるw

重たそうに、ちょっと落としそうになって持ち直したり。

頑張れ!

 

そして、先生の指揮の元、演奏が始まる。

本当スゴい。。。

感心させられるばかりである。

ちゃんと演奏している。

うちら大人でさえ、たまに曲が崩壊しそうになる時があるのにw

もちろん、リズムは甘いですが。

それでも、ちゃんと演奏になっている。

素晴らしい。

 

そして演奏しきる。

拍手で終わる。

頑張ったね琥太郎くん!

メロディオンのホースはすごい咥え込んでいたけどw

 

そして、解散場所へ。

先生のお話、今日の感想。

みんな頑張ったね!と先生から。

 

観ていた親もそう感じていると思いますよ。

 

解散後はみんなでご飯食べてかえりました。

アジフライも美味しかったなw