9月28日

9月28日   金曜日

 

今日は琥太郎くんの幼稚園の運動会の日。

 

朝も早くから運動会に向かう支度をする。

と言っても、ここ最近、お昼ご飯を食べないで終わらせる運動会なので、

お弁当の用意とかはないんですけどね。

 

今回の会場は駐車場が少ない為、抽選でで当選した家族のみ車で行けると。

で、兄貴の所は落選して、うちが当選した。

なので、兄貴の車を俺が運転してみんなで行く事になった。

そうすれば、みんな車で行けるし。

うちの車じゃ全員乗れないし。

ってか、車じゃないと不便な会場なもので。

 

そして朝、実家に集合してみんなで現地へ向かう。

 

現地まで45分くらいかな?

駐車場に車を停めると、会場の入り口に並ぶ。

開場時間の少し前に着いたけど、もうかなり並んでいる。

と言うのも、席が決まっていないので、早い者順な訳なのです。

そりゃ〜並びますわな。

我が子の晴れ舞台を良い席で見ようと。

 

まぁ、うちらも後ろめではあるけど、そこそこな席に着席した。

兄貴達も、子供の出演場所が違うので、違う所に席を確保してとりあえず落ち着いた。

 

そして、席も取れたので、飲み物に買い出しに行き。

帰ってくると開会式が始まった。

 

開会式が終わると鈴割り。

昨年は親も参加だったけど、今年は園児のみ。

合図の笛が鳴ると一斉に玉を鈴に目がけて投げ出す園児達。

赤組を白組で分かれて、赤と白の鈴を一生懸命に割ろうとします。

しかし昨年もそうだったんですけど、白の鈴は妙に割れない。

赤の鈴が割れて赤組の園児達が喜びます。が、白の鈴はいっこうに割れません。

何で毎年、どっちかの鈴が全然割れないんでしょう?

気合い入れて作ったんでしょうねw

 

あまりに割れなくて、途中先生の手直しも入り、やっと割れた。

 琥太郎くん残念。お片付け競争は頑張ろう。

でも、お片付け競争も、琥太郎くんの白組は負けてしまった。

ホント残念。

 

そして次はかけっこ。

 

年少さんから始まり、そして年中ことりさんの番。

琥太郎くんは後半の方みたいで体育座りをして並んでいる。

 

琥太郎くんの出番。

5人一列に並んでヨーイ!ドン!

 

琥太郎くんは本気の走り方をしているのか?

と思うような走り方。。。

ゴールに着く頃には3着?4着?のギリギリでゴール。

どっちだ?って感じで見ていたけど、

ゴールしてから誘導されたところは4着の場所。

帽子にシールを貼ってもらって、かけっこが終わるのを待っていた。

4着か。残念だけど頑張ったね。

 

その後の年長さん、従姉妹のお姉ちゃんのかけっこは。

余裕の1位でした。

運動は得意だからね。

 

そして次は玉入れ。

赤組と白組に分かれて対決。

今度は赤組に負けるなよ!

 

年少さんから年長さんまでみんなで一斉に、

ヨーイ!スタート!で玉を投げ始める。

 

先生の『ピー!そこまでー!』で第一回戦が終了。

そして、みんなでいーち!にーい!と入った玉の数を数え始めた。

しかし、見るからに白組の玉は少ない気がする。。。w

 

結果は、やっぱり赤組の勝ち。

 

そして第二回戦。

今度は赤組も白組も同じくらいに見える。

数えて見ると。

1個差!1個差で、今度は白組の勝ち!

やっと勝ちだね。

白組みんなで喜んで、またお片付け競争スタート。

これも、白組の勝ち。

頑張ったね。

 

次はダンス。

ゆずの『マスカット』の曲に合わせてダンスを披露。

やっぱり可愛いもんですね。

みんな上手にダンスしてましたよ。

 

そして、いよいよ?というか、やるのか。というか。

親子競技の時間です。

あまり乗り気ではないんですがw

 

今年はペンギン競争。

子供を自分の足の上に乗せて、ペンギンみたいに競争する。

動物の被り物がバトン代わりになっていて、

順番が来たらお父さんはそれを被って走ります。

 

順番待ちをしている間に琥太郎くんと少し練習をした。

そして自分達の順番が来ると、自分はニワトリの被り物を被って

琥太郎くんと出走。

まー思うようにいかないですねw

周りを見ても、皆さんもうまくいってないみたいでw

みんな子供の足が浮いてました。

 

まぁ、勝ち負けがあるって訳ではないので、なんとか競技を終わらせて。

 

そして閉会式。

 

琥太郎くんお疲れさまでした。

いっぱい頑張ったね。

 

 来月は鼓笛発表会だ。

幼稚園なのに忙しいねw

でも、頑張ろうね!